ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2017_02_08 蔵王三階の滝・不動滝からの車中泊

2017-02-13 09:10:51 | 写真 蔵王
今回の連休も天気に恵まれず、しかしそろそろ雪国にも慣れとかなければいかんなあ。。。と渋々と家を出ました。

こちらの仙台市南部はまだ、雪かきが必要なほどの降雪がありません。

しかし、2月には1度か2度のドカ雪に見舞われますので、心の準備はしています。

しかし、行きたいところが浮かばず。。。

こういう時の釜房ダムであります。



太平洋側の薄い雲と、奥羽山脈で堰き止められた日本海側の雪雲との間から太陽の光が漏れていました。

烏帽子スキー場に太陽光が当たっています。

その北側の崖にある三階の滝に行ってみることにしました。



積雪量は例年通りかな、という感じです。

滝見台への通路も雪で覆われています。



ひざ丈くらいの雪に埋まりながら滝見台に到着。

まっさらの雪。天気のいい日があまりないので訪れる人も少ないのかもしれません。



中央あたりが三階の滝。雪や氷で分かりづらいです。



滝が凍っていました。





上部の烏帽子スキー場と、後烏帽子岳。



澄川(すみかわ)上流部、不動滝。





滝を見た後は、さらにエコーラインを登り、冬期通行止めゲート前。



家を出たのが午後だったので、太陽が西へ沈みはじめました。



自宅に帰るか、車中泊するか悩みましたが、青根温泉に入るのもよろしかろうと、車中泊することにしました。



「じゃっぽの湯」日帰り入浴施設。大人310円。お湯がピリピリと肌を刺激してとても気持ちが良かったです。

仙台藩祖伊達政宗もこの温泉を利用していたようですが、青葉城が見えたらしいのですが、今でも見えるのでしょうか?

見たいなあ

のろし台はどこに設置してたんでしょうか?

宿題を一つ見つけたところで、今日の車中泊地、遠刈田の金窟跡の公園へ移動。

隣近所に民家なし。暗い。いかにも公園のトイレといった感じのトイレですが、一晩中明かりはついてるし、温かい便座、凍結防止が施された水道。

営業の車がよくここを利用していますが、きれいに掃除されています。

コンビニも近くにあり。

寝袋にくるまって早めに寝ました。
この記事についてブログを書く
« 二口林道2017.02.07sono4 | トップ | 2017.02.09「梁川八幡神社」... »
最新の画像もっと見る

写真 蔵王」カテゴリの最新記事