アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫の好みと母の好み

2006年05月12日 | 
この手のかごものは、猫も母も好きなので 取り合いになる。
早いモン勝ちなの。今日は、猫の勝ち!

雑貨屋さんに行くと、ついつい買ってしまうかごグッズ。
かごを買うと、なぜか「部屋が整理整頓できそう」と期待が膨らむ。
何をいれようかなぁ なんて考えている隙に
猫がちゃっかり入って 和んでいる。んもぅ。
人気blogランキング
ぽちっとさ


Arrivee et Depart
フランス的雑貨ショップ。フランス的猫デザイン雑貨あり。
東京散歩ミニバック。
南青山プラース2F、表参道A4出口徒歩2分。



読書
一日一冊読んだとしても、一年で365冊しか読めない!と
少々焦るお年頃♪
松浦寿輝「散歩のあいまにこんなことを考えていた」を読む。
表紙と題名のセンスがよいのと、短文集で読みやすそうだったと、ぱらぱらめくっていたときに「猫」という文字が躍っていたので読もうと思った(かなり単純)
作者の16歳と8ヶ月半のみけちゃんが、亡くなってしまう
話には ついついもらい泣きしてしまった。
そして 作者が怪我で寝込んだときに、鼠を枕元に持ってきたそうだ。
これには、猫って やっぱりすばらしいと嬉泣きしてしまった。
猫を飼ってみて、猫の病気の話や亡くなる話を聞いたり見たりすると自然と
涙がはらはら落ちてくる。自分の猫に起こったことのように悲しくなる。
この「散歩のあいまにこんなことを考えた」は猫だけの本ではないけど
猫好きの方が書いているので 共感する部分が多く 一気に読んだ。
作者のいつか読む本、千一夜物語と書かれていた。
アラブに暮らしていたときに 華やかなシェへラザードパーティなんてアラビアンな夜があったなぁと 懐かしく思った。
シェへラザード*才女。面白い物語を千一夜にわたって続ける。


自分が疲れているときは、なぜか自分より年上の人が書いた本を読みたくなる。
自分が元気もりもりのときは、なぜか自分より年下の人が書いた本をよみたくなる。なぜだろう。

山村美紗没後10年特別企画「黒百合伝説殺人事件」
今日も山村紅葉様ご出演♪どんなお役柄かしらん。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かご (らら)
2006-05-12 13:05:46
うちもカゴもの多いです。ノラや という本がおすすめです!
返信する
Unknown (マオ)
2006-05-12 19:10:09
こんばんは♪

猫はカゴ系好きですよね~。

気が付くとちゃっかり中で収まってますよね。



私は涙腺が弱いので、猫が死んじゃう話だとか、いい話だとか読んだり聞いたりすると、もう涙ボロボロです



せっかくリンクを修正していただいたのに大変申し訳ないのですが、致命的な不具合を発見してしまいまして・・・

実はまた引越しをしてしまいました・・・。

ももも、申し訳ありません~~

余りに申し訳ないので、さらにです;;
返信する
かご (ららさん)
2006-05-12 19:18:40
ついつい集めてしまいますよねっ。

のらや~は、読んだことがあります。号泣ものですよね。気持ちがわかりすぎます
返信する
涙涙・ (まおさん)
2006-05-12 19:23:04
マオさんもでしたかぁ。

私も涙腺が日々ゆるくなって 猫系の話は

うれしい話でも泣いてしまったりしています。



かごは、ほんと ちゃっかり 

自分のもののように 使用されてます。

爪とぎにも しっかり使用されています(笑



お引越し大変だったでしょう。

また、遊びにいってブックマーク先は

訂正しておきますね!

また、写真館張り切って 制作してくださいね。

かわいい猫をみても 泣いてしまう今日この頃でした。
返信する
Unknown (きらり)
2006-05-13 00:48:21
猫好きさんはみんな一緒ですね。猫の話になると、感情移入してすぐ涙がでます。女優になれそうです。涙の女王、チェ・ジウさんより、早く涙がでます。(たぶん)

青いバッグの後ろには誰がかくれてるんでしょう?♪どんなに上手に隠れてもながーーーい、シッポがみえてるよ♪ってな感じです
返信する
女優様 (きらりさま)
2006-05-13 01:01:20
きらりさま、こんばんは。

チェジウ姫より涙が早くでるとは。。。

すごい特技ですね♪



キキは、何か布をかけてあげると

よく眠ります。zzzz

ただいま深夜1時。キキにおなかすいた~と

起こされたところです(眠)
返信する
猫の話は苦手 (こるー)
2006-05-13 01:53:18
客観的になれないので駄目です。

疲れちゃって

愛を分散させたいのでもう1個欲しい、本当に。

でも増やしたら、増やしたで、うちの猫、ハゲそうだし



冷凍ミカン、、、うち、日本のテレビが見れないんで、全ては謎でございます

返信する
かごとねこ (なみ)
2006-05-13 05:21:26
『ノラや』は泣けますね…

頑固爺の鏡の様な内田百間先生が

いなくなったノラを思って泣く所で

激しくもらい泣き。

悲しくなるのでたまにしか読みません。

『御馳走帳』は腹をすかせて愛読してますが。

動物の話は悲しく終わるのが多いのがちょっと。

猫の寿命が100歳ならいいのに~…

って私より長生きか…。



可愛いカゴにはまず猫が入る、というのは

自然の掟かと思われます。
返信する
来年はもう一猫 (こるちゃん)
2006-05-13 13:54:22
こるちゃん、こんにちは。

今日は、雨がざーざー降っています。

今日は、漫画日和です♪(えっ)猫をそばにおいて ソファで だらだら・・。

いつものように(笑)



来年はもう一猫 増やしたいなあと

野望を抱いています。



冷凍みかんは、ずーっと「冷凍みかん」と

叫べば大丈夫。歌えます。

ね、ね、冷凍みかん 食べたくなった?
返信する
男泣きにもらい泣き (なみさん)
2006-05-13 14:07:38
こんにちは。

内田先生のよーな立派な男性が泣いしまうほど、

猫の存在感って大きいのですよねぇ(しんみり)

泣ける本は時どきにしないと

生活に支障をきたすので いけませんね。

猫の寿命が高齢化で 伸びるといいですよね(期待)



なみさんも読書好きなのですね。

また、お勧め教えてくださいね。



かごは今日も 占領されています。

これから、おやつの「ペットの草」を

食べさせるところです。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。