アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Game

2008年04月30日 | 
「きょうの椅子とりゲームはぼくが勝ちました。
まいにち、ママと椅子とりゲームをして遊びます。
今までのところ、ごぶごぶの成績です。
気をぬけない緊張感のある日々を過ごしているぼくです」

やめられないとめられないカッパエビせん、紀州の梅

次の日買いに行ったら、韓国のり味メインになっていました。
売り切れたのか、スーパーの技なのかは謎です。

今朝の東京は初夏みたいです。
掘りたてたけのこを頂いたので、ちょっと嬉しいです。

新御茶ノ水

2008年04月30日 | トウキョウ
ゴールデンウイークの新御茶ノ水駅のエスカレーターは
ちょっと空いていました。それしても長いです。

ここのエスカレーターに乗ると、なぜかロンドンの地下鉄を思い出します。
エスカレーターの速さは違うのですけれどもね。

のんびり動くのは巣鴨と新宿京王デパートです。スローライフ。


ナイトサファリ

2008年04月29日 | 
「ぐっすりとねむるぼくにカメラの魔の手がせまってきましたっ。
ママっ、をっねてるねてるとか実況中継つきで
ぼくのあんみんをぼうがいしないでくださいな。よろしく」

世の中ゴールデンウイークだけど、うちはなんか当り前の日々です。
キッチンの水栽培豆苗が一週間でこんなかんじ。


「西の魔女が死んだ」梨木香歩著
すごい物語にであってしまったというのが本をパタンと閉じたときに思ったことです。
電車の吊広告を子供とぼんやりみていて、たまたま本屋さんで見かけたので
買いました。
このお話が長い間支持されていたのは、女子界にいたからわかるし
でも、そういうことは小さなことでもっと違う大切なことがよくわかるんです。
おばあちゃんとまいちゃんとの会話をじっと目と耳をこらして聞いて考えてみれば
とっても楽(ラク)になるのでした。
これが物語りを読んだあと、気がつけば違う場所に移動していたという感じなのかなあとおもいます。
たぶん。

ファーブル

2008年04月29日 | トウキョウ
虫好きのみなさん、おはようございます。
世田谷文学館のファーブル展入り口、ふんころがしバルーンです。

ファーブルを初めて読んだとき、ふんころがしの名前がおもしろくて
働きもので力持ちで一生懸命で、すなおに凄いなあと思いました。
ここでは繊細なスケッチや、本、海洋堂の昆虫達♪展示は少なかったものの
虫好きにはグーでした。

こども読書の日とのことで、アーサービナードさんの講演会もありました。
クマガイモリカズ「ありが歩くときには、左の前から2番目の足から出る」
に関して友人の昆虫学者に問い合わせたところが面白くて、
まだだれも左の2番目前足説を発表してないんだそうです♪
アリは後ろの2本からは絶対出さないからなあ・・・。
日本語は勿論堪能で少し北国の香りがする感じがしたなあ。

2階に千佳慕さんの昆虫絵が展示してありました。

うちの子が、かまきりの絵をみて「かわいい」とつぶやいていました。


ママの愛情

2008年04月28日 | 
「猫との愛情を深めるには、お母さん猫になったようにやさしく・ゆっくり
なでてあげるのがいいらしいって知ったママがさあ~。
毎日、こうやってなでてくれるわけよ。
けっこう、愛情をうけとる猫も大変なわけ。ふつうのままでいいんだよ~」

おいしかったお魚どんぶり

川端康成似のおじさんがいるお魚屋さんのとなりのお店でランチしました。
千駄木あたりだったと思います。

読書メモ
・ターシャ・テューダーの言葉3「今がいちばんいい時よ」
ターシャさん地のねこさんのふっくらしたおしり姿が最高にかわいいの。
まろっぽい眉のあるコーギーもなんだかほほえんでしまいます
・「西の魔女が死んだ」梨木香歩著
子供と本屋さんに行って、これ面白そう。読みやすそう。と選びました。
おばあちゃんが魔女だったら・・・