アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

クルクマ

2024年07月14日 | 

おはようございます。

 

 

クルクマってどんな花?

と聞かれたので

お答えしますね。

クルクマホワイトジャスミン

ショウガ科のお花で

別名花ショウガ。

 

全体の姿はこんな感じです。

シュッとしているでしょう。

脇芽がでて

花が増えます。

ガクのような所に

雨水がたまります。

よくみると

真珠みたいな花芽が見えて

とてもきれいなんですよ。

また次の機会に

写真を撮りますね。

 

 

7月13日はお盆の入りでした。

お仏壇に供える生花、

野菜や果物

迎え火送り火のセットを購入しました。

お盆のセットです。

お皿はほうろくといいます。

白い麻柄(おがら)を置き

火をつけます。

玄関の前で火を焚き

道を明るくして、

ご先祖様の霊をお迎えします。

ナスの牛、キュウリの馬でお迎えします。

昔はトウモロコシで洋風の馬をつくったこともあるんですよ。

好きだったたばこを飾ります。

お仏壇に

おはぎやお団子、

スイカやメロン、

ビールや日本酒なども飾りました。

ノンアルや糖質オフとかじゃないのを

選んであげました☺

白玉団子、おそうめん、精進料理を

家族で集まって食べます。

お坊様をおうちへお招きして

お経を読んでいただくと

お盆だなあと思います。

雨の日のお盆の入りは

静かにすぎてゆくのでした。

 

 

きょうもステキな一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

・一日というのはいろいろな事が起こります。

早朝、自転車を出したらタイヤがパンクしていました。

調べていただいたら画鋲が刺さっていました。

画鋲が刺さったまま動かしてしまったため

多面に穴があいてしまい

チューブ交換となってしまいました。

自転車は考えると素足で歩いているみたいなのね。

わんちゃんやねこちゃんのあんよじゃなくてよかった、

ホッとする私。

・カカオというお香をお盆に焚いてみました。

カカオ(チョコレートの木)の属名は、神々の食べ物を意味する

ギリシャ語に由来します。

古来よりカカオは、神聖な食べ物として扱われ、

祭祀や特別な儀式において供物として使用させていたそうです。

このカカオは奥が深くて甘くてほろにがい香り。

・TOKYO KODOさんの麻の香りも素晴らしいです。

なんてったって、おがらの香りなのですもの。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。