アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

イランイラン

2007年10月31日 | トウキョウ
神代植物公園に「イランイラン」の花が咲いたと聞き、イッテキマシタ。
花の命は短くて、花は終わっていました。残念。

つるつるとした木とこの緑のすっきりとした葉のあいだに、緑っぽい黄色い花を
咲かせるイランイラン(写真参照)
南国調のうっとりする甘い香りはエキゾチック「花の中の花」と言われています。

甘い香りは、精神をゆるめ 緊張をときほぐし リラックスできることでしょう。
でも、過度にもちいると 頭痛吐き気に襲われることがありますので ご注意を。

イランイランは、オリエンタル系やフローラル系の香水のベースノートとしても
広く使われています。
シャネルの5番♪のあの甘い香りをちょっと思い出してくださいね。

香水を買うときに、どんなものを使ってますか?と聞くと
楽しいです。シャネルはかなり詳しく教えてくれますょ。

英名 Ylang Ylang
学名 Cananga Odorata
科名 バンレイシ科
抽出部位 花
抽出法 水蒸気蒸留法(摘みたての花から抽出)
おもな産地 インドネシア アジア熱帯地方など
木は20メートル近く成長するものもあり 花は高いところに咲きます。
去年は、花が咲かなかったそうです。また、咲くといいんだけど・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。