アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

water

2024年07月01日 | 植物

おはようございます。

 

 

雨の日が続きました。

 

ローズマリーの花が咲きました。

 

ローズマリーは

目が覚めるような

香りがします。

 

学名のRosmarinusとは

「海のしずく」という意味です。

また、

Rosemaryは

「マリア様のバラ」という

ニックネームもあります。

 

緑の葉の裏は銀色でふわふわ

紫の花がエレガントです。

ローズマリーの歴史を

ちょっと調べてみましたよ。

 

・アメリカ

新大陸の発見とともに

ヨーロッパからの移民たちによって

持ち込まれたのは

パセリ、セージ、ローズマリー、タイムの種

だったそうです。

・イタリア

紀元一世紀の庭にはローズマリーで作られた

トピアリーがあり

アカンサス、バラ、プラタナス、

スイートバイオレット、糸杉とともに

植えられていたそうです。

・イタリアが舞台の

シェイクスピアの

「ロミオとジュリエット」の中では

結婚式やお葬式で重要なハーブとして

ローズマリーが飾られる習慣があると

書かれています。

・ローズマリーの精油は

心身の感覚を目覚めさせ、

刺激作用や頭脳明晰作用があります。

若返りの水、

ハンガリアンウオーターの

主要成分として用いられました。

スキンケアとしては肌をひきしめ、

脂性肌に効果があります。

昔々の外国の王女様が

お使いになられた成分が

庶民の私にも使えるってことは

とてもありがたいことですね。

 

 

 

そうそう

雨でおでかけでできないので

庭のエキナセアを観察しておりました。

花は

水に打たれて

とても

生き生きとしています。

花は水を飲むのかな。

エキナセアの花の真ん中の部分です。

じょうろで水をあげるのとは

ちょっと違うんですね。

雨ってすごいですね。

 

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとうございます。

 

🍦🍦🍦

とりあえず

アイスクリームを買いました。

ヨーロピアン・シュガーコーンは

チョコとアイスとコーンのバランスが

好きなので冷凍庫にキープしております♡

 

🌞手拍子で応援しています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。