アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ゆずで冬じたく♪

2009年11月25日 | 
ぼくんちはもう年末に向かって準備が進んでいます。
きょうは白ソファの掃除と柚子茶づくりだそうです。
白ソファは汚れが目立つので、
ころころテープで一生懸命きれいにごみを取りました。
きれいになりました。よかったぁ。
ぼくはこんなところで見学してまあす。

そして柚子茶はこんな風につくります。

柚子と氷砂糖を同量用意します。
(4つの柚子は200gでした)
よく水洗いし、4つに割、白い皮と種を取り除きます。
皮は短冊切りにし、実とよく混ぜ合わせます。
氷砂糖、柚子、氷砂糖とつみあげてできあがり~。
2週間寝かせます。

一夜漬けの柚子茶

2週間待てないので
ちょっと柚子を炭酸水で割ってみて飲んだら
あら美味しい♪
喉が痛くなったときに飲むようにします。

素敵な一日になりますように


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ys)
2009-11-25 13:05:32
こんにちは!昨日実家によったら庭のゆずが今年は豊作でした。このゆず茶レシピ、ぜひ活用させていただきます!
返信する
闘病中 (きらり)
2009-11-25 23:33:06
ゆず茶おいしそう
ためしてみようっと。
大阪のキキは体調不良で
毎日漢方の投薬中です。
投薬のたび、必死で泣き叫ぶので
近所では虐待のうわさが流れるのでは?
と不安になるほどです。
今私の手は傷だらけでございます。
キキちゃん早くよくなって。
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2009-11-26 00:00:36
ゆずがちょっと苦手なので、飲みやすくなるのだったら、飲んでみたい!!

うちのソファーも紺色だから、けが目立ちますから、ころころが必須です!
返信する
柚子豊作 (♪ysさん)
2009-11-26 08:22:03
おめでとうございまぁす。
柚子がなるお庭って素敵ですよね。
2日目の今朝はもうシロップみたいになってました。
美味しい柚子茶できますように
返信する
Unknown (♪きらりさん)
2009-11-26 08:28:00
キキちゃん、早く良くなりますように。

猫の投薬は難しいですよね。
でもキキちゃん漢方飲んでいるなんて
がんばってますね。えらいです。
うちも投薬時は凄い抵抗されます。
手の甲がへこむほど噛まれちゃいます(痛)
よくオロナイン軟膏にお世話になってます。
返信する
Unknown (♪にゃんたろうさん)
2009-11-26 08:30:18
皮は苦いのですが、シロップのところは
とても甘くて美味しいですよ~。
にゃんたろさん家は3にゃんだから
お掃除も大変ですよね。
あ~、あのころころ 自分のおなかをころころするとくびれるって噂聞きました
(効き目は謎)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。