アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

女人堂

2008年09月08日 | 
女人道は高野山の聖地周囲の山々をめぐる尾根伝いの路。
明治5年まで、女性は高野山内への入山が禁止されていたため
やむなく高野七口と呼ばれた山内への入り口をたどって、
遠く弘法大師の御廟を遥拝するしかなかったそうです。
今は、森林浴を楽しめるコースとして歩くことができますょ。

高野七口で唯一建物が現存する不動坂口女人堂。
こちらでおみくじをひきました。中吉でした。
「どうぞ鐘をついていってくださいね」
とやんわりとお声をかけていただいたので一回。いい音でございました。

その昔、この山道をどうやって歩いたんでしょうねえ。
迷わず迷ってしまいそうなそんな路でしたよ。
お日様のルート見て、誰かが踏んで作った道を歩いたんでしょうねえ。


香港の女人街は今どうなっているのかなあとふと思ったけど。
滅茶苦茶に活気があったなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。