アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

紺碧

2023年08月01日 | 東京
おはようございます。




朝九時に
でかけました。



踏切で
電車が通過するの待っていたら
空がとてもきれいなことに気がつきました。




この色は
なんというのだろう?
と調べてみたら

紺碧(こんぺき)色と
いうそうです。

紺碧とは
日差しの強い
真夏の青空のような
深く濃い青色のことです。

そうかあ。
紺碧というのだなあ。


宇宙を旅する飛行士さんから
見えた地球の色のようでした。


今年の夏の
とうもろこしや
えだまめが美味しすぎます。
買ってきては
ゆでて
塩して食べています。
食べながら
ふと
「これがことし最後のか」
と思うと
寂しい気持ちになります。
悲しくなってしまいます。
でも次の日にまた
お店に並んでいることが
あると
あの寂しさを
すっかり忘れて
また
茹でて
塩してたべています。
ずっと夏だといいのになあ。

きょうのお買いもの。

あざらしのパンとかめのメロンパンです。
メロンパンに手足があると
とってもキュートですよね。
思いつかなかった。


アラブの猫にお越しいただきありがとうございます。
素敵な一日になりますように。



ぼくはうでっぷしがつよいほうだにゃ。
といってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。