アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねこのおもてとうら

2006年07月02日 | 
猫「ママ、いつもごめんね。いたずらしちゃって」
母「だめよ、こんどからやめましょうね(顔でれでれ)」甘い母である。
人気blogランキング

猫「また だまされたにゃ~」


映画「ダビンチコード」を観た。
フランス、ルーブル美術館ガラスのピラミッド。

ルーブルは広いのでお目当てに到着するまで、地図片手に探検気分♪
エジプト館も充実、サッカラ出土の「書記座像」(紀元前2620~2650年頃)に出会えたときは嬉しかった。この時代から目の周りは黒く縁取っていたのですよ。この座像の目には水晶が入っています。あんなとおい昔にこんな技術があるなんて・・・。
数少ないフェルメール前は いつも空いてみたのでちょっと驚き。


猫の建築家  森博嗣作、佐久間真人画
猫の建築家に とっても安全なおうちを設計してもらいたいな

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2006-07-02 16:19:36
キキちゃん、怖い・・・。



ルーブル行って見たいな~。。。

一日じゃ回れないんですよね。

楽しそう・・・
返信する
ここ怖い~ (nyf1403)
2006-07-02 20:32:35
キキさん、怖いよ~。キッチンペーパーで遊んだんでしょうか。お手伝いするんならいいのににゃ~。



ルーブル、オットが時間が限られているなら観たいものの前にまずいけ、と助言したので、フェルメールだけを観ました。それだけで満足しちゃいました。
返信する
モナリザより猫は・・・ (きらり)
2006-07-02 22:23:01
アラブのキキちゃんはキッチンペーパー派でしたね。我が家はティシュペーパー派です。

犬は叱れば、本当にシュンってしてますよね。かわいそうなぐらい。猫はシュンとした後姿を前からみると、舌だしてる!(怒)と思ったら、体舐めてた。体を舐めるのは、いやな事とかあったあと、気持ちを落ち着かせるのに舐めるらしい。やっぱり、叱られるのはショックだったんだね。でも、イメージはやっぱり、ヘヘヘと笑ってそう。猫はモナリザより神秘的。
返信する
わくわく (こるー)
2006-07-02 23:12:30
RSSで見出しと最初の方の文章だけを見て、今度はキキたん、何をしたんだろうとちょっと思ってしまった私です

勝利の顔も最高です



ルーブル、、、大昔行きましたが、ショップの近くで、向こうから私の名前を呼びながら走ってくる人発見。大学時代の友人でした(もち、偶然)。パリ侮れまじ。。。
返信する
あはは~ (cawa-miu)
2006-07-02 23:45:05
キキたん

二重猫格だったのねぇ

いや、さーしゃもそうでしたわ(苦笑)



ルーブルは本当に広いですよね~
返信する
怖い♪でしょ~ (にゃんたろう様)
2006-07-03 08:24:17
ときどき恐ろしい写真が出来上がっていて

悩みます(笑)



ルーブルは、ヘッドホンで解説を聞きながらあるくと結構時間がかかります。3日間でも

ぜーぜーしてましたね~。入場料高いし。

近くに美味しいラーメン屋があったので

休憩してました♪フランス人が冷やし中華を食べていたのでびっくらしましたねぇ。
返信する
フェルメール (nyf1403様)
2006-07-03 09:34:20
nyfさんもフェルメールファンでしたかぁ♪

意外と目立たないところにぽつんとおいてあるので静かに鑑賞できますよね、フェルメール。

ルーブルは計画を立てていかないと

時間を無駄にすごしてしまいますよね。

あまり行く機会のない私は くらくらするほど真剣に鑑賞しました(爆)



ビーナスなどは、前からみると超混雑ですけど

後ろから見ると 空いてます!

いろいろな見方でがんばりましたよ~

返信する
猫は一瞬 (きらり様)
2006-07-03 09:37:15
そうなんですよね、怒られると体をなめて

ちょっと「動揺、反省」しているような

感じになりますよね~。

そしてその後、すっかり忘れちゃった~

って感じになる。

ほんと、じれったいほど可愛いんですよねぇ。

モナリザより神秘的です、はい。

モナリザは箱入り娘になっていました。

厳重な警戒箱いりですよ~。人の頭を見ている感じがしましたねっ!

ダビンチコード効果でますます込んでいると予想されますねっ。
返信する
勝利の顔 (こる様)
2006-07-03 09:41:38
いいでしょ~(笑)

もっとすんごい写真があるのですけれど

ブログではとても出せないです



ルーブルでお友達と再会♪

いいですねぇ。

イッツ ア スモール ワールド!

そのような出会いを聞くたびに

いつも「きちんとした服装」にして

でかけようと思うんです
返信する
二重猫格 (cawa-miu様)
2006-07-03 09:45:18
そうなんですぅ、裏の顔と表の顔がありんすよぅ。

さーしゃたんは虫も殺さぬ いえ水も滴るいい女ですからね~。だいじょぶです。



ルーブルで迷子になるとさいあくですよね~

なんてったって、私地図の読めない女なんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。