アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ハヤシ

2024年01月30日 | 日々
おはようございます。







ヴィオラが元気よく
咲いています。
晴れが続いているので
乾燥ぎみです。
土を触って
かさかさしていたら
お水を少しずつ
あげています。


街を歩くと
ハンカチで目を拭いている方をみかけます。
花粉の季節ですね。
気にせずに
通り過ぎたいものです。
(そんなことができたらいいいのですが)


郵便局によく行きます。
記念切手を買ったりするのですが
窓口になぜかハヤシライスが売っていて
買ってきました。



国技館ハヤシといいます。
国技館の地下においしい食堂があるとは
聞いたことがあるのですが
これがあの国技館ハヤシなんですね。
親方から新弟子まで、
誰もが食べた秘伝の味。
これを食べたらよいしょーですね。


ハヤシライスと
ハッシュドビーフって
何が違うの?
調べてみました。
ハヤシライスもハッシュドビーフも
薄切りの牛肉とタマネギを使ったライスメニューです。
日本にハヤシライスが登場したのは明治時代と
されています。
英語のhashed beef(細切りにした肉)の発音が
なまったのではないかと言われているそうです。
ハヤシライスはトマト味で
ハッシュドビーフはデミグラス味と
勝手に思い込んでいましたが
思い込みだったんですね。

ビーフストロガノフは
サワークリームを加えて作るところが
ちがうそうです。

というわけで☺
きょうも素敵な一日になりますように。
読んでくださりありがとうございます。


📬
お菓子をいただいたので
お礼状を書こうとおもい
かわいいはがきとペンを用意しました。
相手に失礼のないように
例文をスマホで探していたのですが
考えたら
それも味気ないようにおもえて
そのお菓子が大好物だったこと
とっても美味しくて
ほっぺた落ちるほど嬉しかったこと
また会いたいですと
正直な気持ちだけ書きました。
正直は難しいですが
やろうとしないと
自分の中の正直が
減っていくような気がします。
郵便料金が上がるねと
話題に上がります。
街で郵便配達をしている方をみると
なんだか
「ああ今日もお仕事ごくろうさま」
(声はかけません)
と反射的に思ってしまいます。
ありがたいです。
雨の日も配達してくださるしね。
山羊さんみたいに食べないし。
ハッシュドビーフライスをずっと言っていると
ハヤシライスになるかどうか試しています。
お鍋をよくしますが
「このお肉、もう大丈夫?」
「大丈夫」と
声がけながら食べるのは
たのしいです。
別にどうってことは
ないことなのですが。。。
明治神宮にお参りした際
横綱を観たことがあります。
奉納土俵入りというそうです。
神々しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。