アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ヒヤシンス

2024年01月29日 | 
おはようございます。





ヒヤシンスの花が咲き始めました。
いい香りがしてきます。



ヒヤシンスの名前は、
ギリシア神話に登場する
ヒュアキントス王子に由来すると
言われています。
アポローンと円盤投げをして遊んでいたとき、
風によって円盤が流され、
ヒュアキントス王子を直撃。
そのとき王子が流した血から咲いた花が
ヒヤシンスになったという伝説があります。


明治時代の日本では、
ヒヤシンスを書く際に
「風信子」「飛信子」
などの当て字を使っていました。



ヒヤシンスの学名は
Hyacinthus orientalis
ユリ科ヒヤシンス属
原産地はギリシャ、シリア
英名はHyacinth
花色は赤、ピンク、黄、オレンジ、白、青、紫
花言葉は「スポーツ」「ゲーム」「悲しみを超えた愛」です。
青色のヒヤシンスは、「不変」「誠実」
花色によって花言葉が違うんですね。


パズルは一人でもできるけど
ゲームはだれかとするのが
たのしいですね。


ヒヤシンスの隣には
ムスカリとチューリップが
出番を待っています。
咲いてほしいような
ほしくないような
不思議な気分です。



サラダの中に
食べられるお花が
入っていました。



フリルアイス
レッドマスタード
わさび菜
ルッコラ
ケール
アマランサス
スイスチャード
レッドソイル
いつの間にか
新しい野菜を
食べる機会に恵まれています。



きょうも素敵な一日になりますように。
おかげさまでブログも続いています、ありがとうございます。




朝、地震がありました。
震度4でした。
テーブルに置いたコップの水が大きく波打ってました。
防災用品の確認をしました。
水や食料、衛生用品、
衣類、カセットコンロ
ヘルメット、ラジオ、地図。
東京都から都民に無料で配布される
「東京くらし防災」の冊子が
届いたので熟読しました。
東日本大震災では帰宅困難者になったことがあるので
その時、どこにいるかも大変重要なことだなと感じています。
できるだけのことはしたいです。

問題を一つ解決したら
時間がゆっくり流れるような気がしました。
問題のない人生がいいのに。。。
と思うけれどそれはないかもしれませんねこ。

明け方の夢はよく覚えています。
モモをみかけました。
時間泥棒ってどうなんだろう。

ジュリアロバーツの映画が見たくなって
チケットトゥパラダイスを観ました。
娘さんの婚礼でココナッツを踏む儀式や
紅白の紐でぐるぐる巻く儀式があって
日本の結納を思い出しました。
一日一映画見ることができた頃が懐かしいです(遠い目)

久々に対面で会う友だちと
お話しをしながら
記憶をたぐりよせては
あたたかい気持ちになっています。
わたし、そんなことしたっけ?
わたし、そんなこと言った?
した、言った!
とか笑いあっています。

ありがとうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。