アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

チューリップ

2024年01月31日 | 
おはようございます。






チューリップが咲きそうです。


両手で
そっと包みたくなる
愛くるしいまるいフォルム。
寒く厳しい冬を
乗り越えた末に咲く
チューリップを
見ていると
明るい気持ちに
なってきます。

チューリップ全体の花言葉は
「愛の告白」「美しい瞳」
赤いチューリップは
家族への感謝。
ピンクのチューリップは
労い。
オレンジのチューリップは
照れ屋。
パープルのチューリップは
気高さ。
白のチューリップは
待ちわびて。
いい言葉ばかりで
耳がほわほわしますね。

チューリップの和名は
鬱金草。
ウコンのようなほろ苦い
匂いがするからだそうです。



1月の終わり
いいお天気でした。
ハゼノキが見えました。
ハゼの実は
ろうそくの材料に使っていたそうです。
本当はお宝なんだね。



夕方
西の空が黄金色でした。
富士山が少し映っています。
空は
黄金色から
ピンクになって
紫になって
灰色になって
ゆきました。




🍙
コンビニで
塩むすびを買いました。
一つだと悪いので
おせんべいも買いました。
塩むすびは
のりもまいてなくて
(当たりまえだけど)
5口くらいで食べられるので
気に入ってます。
塩むすびは
なんで美味しいのかな?と
成分をみたら
塩とか酢とか油が入っていたんですね。
おうちのとは違って
工夫がありますね。
チューリップといえば
お花もいいけどバンドもいいです。
私は「心の旅」のレコードを持ってました。
家のそばにレコード屋さんがあって
おこづかいをにぎりしめよく買いに行ってました。
レコードを買うとポスターもくれました。
ゾクッときたら葛根湯。
ゴホンと言ったら龍角散。
手のひびわれにはオロナイン。
風邪の引き始めに葛根湯を飲んでみました。
引き始めのみきわめは難しいですね。
夜眠る前は龍角散を飲んでいます。
ささくれいたいよオロナイン。
一緒にいる人々の影響を
常に受け暮らしています。
ブログを書くときは
嬉しすぎる状態もよくないし
悲しすぎる状態もよくないので
その練習はいつもしてます。🐝

このまえトイプーが私の方に走ってきて
「!」って思ってたら
そのトイプーに驚いたご婦人の自転車が倒れ
トイプーはその音にびっくりして
大逃走。
「戻っておいでー」
と私が追いかけたら
そばにいた足の速い学生さんも
追いかけてくれて
ジョギングのご夫婦も
追いかけてくれて
通りすがりのおじいちゃんも
追いかけてくれて
結局みんなでとりかこんで
トイプーを抱っこキャッチ。
飼い主さんのとこに無事戻りました。
リードがするりとはずれてしまったそう。
でもトイプーってかわいくて
腕のなかで「テへ」って
いってるみたいだった(笑)
もう逃げちゃだめだよって
みんなに言われてた。
追いかける体力はあったほうがいいね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。