アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

初音

2024年04月09日 | おいしいもの
おはようございます。





人形町にある
甘味「初音」を訪れました。


創業は江戸末期だそうで
東京最古の甘味処だそうです。



何をたべようかしら?



卵雑煮を注文しました。

厨房から
卵をかきまぜる音が
かすかにして
期待が高まります。

卵雑煮のたまごは
ふっくらとして
たけのこ
なるとが入ってました。
のりとみつばも
いいかおり。
おもちは小さくて
食べやすかった。



そしてあんみつ。


こしあんがさらりとして
なめらかでほどよい甘さ。
フルーツと豆に
もちもちとしたぎゅうひと
小さめの寒天が合わさり
黒蜜もたっぷりかかっていました。
おいしかった。


「初音」さんの店をでたあと
きれいな桜の木が見えました。
惹かれて見に行きましたら



茶の木神社という
ちいさな神社でした。




茶の木様と
街の人々に親しまれている
御祭神は倉稲魂大社で
伏見系の稲荷様です。
昭和60年1月16日
布袋様を御遷座合祀り申し上げて
日本橋七福神詣りに加わりました。
徳川時代、社のまわりに茶の木が
植えられ緑が見事だったと伝えられています。
布袋様にお会いできてうれしかったです。


きょうもすてきないちにちになりますように。
お元気で、いってらっしゃい👋



初音さんは
「水天宮」駅そばにあります。


おせっかいな親切なおじさん
ってどこにでもいて
ありがたいですね🙏っ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。