アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

夏越の大祓

2022年07月01日 | 
おはようございます。



暑いですね。
ピンクの百日紅の花を
見つけましたよ。
もう7月ですね。



猫はあくびをよくします。
顔の半分くらいが口になる
おおあくび。
あくびをしたら
また寝ます。
猫の特技は
「眠る」ことですが
寝場所に
バスタオルを敷いておくと
猫なりにタオルをぐちゃぐちゃにして
枕を作って頭を高くして
寝ていることがあります。


6月30日は
夏越しの大祓いの日でした。
神社の茅の輪をくぐり
氏神様へお参りします。

上半期もおせわになりました。
どうぞ下半期もよろしくお願いいたします。

アマビエ様の旗は
仕舞われていました。

私がお世話になっている氏神様には
以前ニワトリが飼われていました。
とても賢いニワトリで
参拝する人に近寄っては
とみんなに可愛がってもらっていました。
チャボくんと呼ばれていて
子供たちに人気がありました。
(もうあの子供たちは大きくなっちゃっただろうね)
私はニワトリが大好きなので
チャボくんを前によくしゃがんでました。
すると
チャボくんは
私の周りを
右に回ってみたり
左に回ってみたりと
面白い動きをしてくれました。
ニワトリって
回るの好きなんだろうか?
と会うたび思ったことがあります。
そういえば
回るアソビって
楽しいものですよね。
手を繋いで
かごめかごめとか
やりましたよね。
チャボくんは
遊んでくれていたんですね。
チャボくんは有名な神社から
やってきたのですか?
と伺ったことがあるのですが
誰かが置いて行ったニワトリだったそうです。

夏越しの祓の日には、
お家をピカピカに掃除します。
特に床を磨きます。
玄関、窓、台所、排水口、
お風呂場、トイレ。
綺麗にして
新しい7月からの生活を
迎えましょう。

和菓子をいただきます。
水無月とよもぎ餅。
水無月は
ういろうの上にあづきが乗っている
三角の和菓子。
よもぎ餅は
草の香りがしてました。
あづきもよもぎも
厄除、邪気払いのために
昔から食べられ続けてきました。
そんな伝統を大切に受け継ぎたいです。

お家も綺麗で
お腹も満たされましたので
今日もよき日になりますことでしょう。

素敵な1日になりますように。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。