アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

高野山

2008年09月05日 | 
高野山は標高900mの山上に開かれた真言密教の聖地です。
1200年前に弘法大師がこの地を開き、宗教都市として発達
壇上伽藍、奥の院、金剛峯寺や宿坊が立ち並びます。世界遺産。

8月の終わり、高野山の宿坊に泊まりました。
気軽な気持ちでどうぞとのことで、心鎮めて穏やかに旅してまいりました
精進料理を頂いたり、呼吸法を教わったり、旅の途中にであう方とのおしゃべりも楽しかったです。
外国からのツーリストも多かったです。フランスやインドの方とお話しましたょ。
夜10時に真っ暗闇夜の中で自分の呼吸しか聞こえない中で寝るってちょっと
初めての経験でしたよ。朝は土鳩が起こしてくれるんです。健康的でしょ。
私は香りに興味があるので壇上伽藍で心身を清める塗香に心打たれてしまいました。
塗香は、沈香・白檀・丁香鬱金・龍脳等の微細末を混合調整してあり
高野山に一つだけある香老舗で購入ができます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。