アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

梅酒

2023年07月21日 | アンチエイジング
こんばんは。



今宵は
ちょっと
お酒でも
飲みたい気分。




小田原名産の
梅酒で
乾杯しています。


梅酒は
日本が生んだ
世界のリキュールです。
梅酒の
さわやかな酸味は
食欲を進めます。
欧米では
食前酒として
人気が高まっているそうです。

琥珀色の梅酒を
冷やしていただいたり
炭酸水で割ってみたり。


ほろよい気分で
おしゃべりに
花がさき
夕ご飯も
おいしくいただきました。


さて
何をしようかな?

「プリニウス」
(ヤマザキマリ、とり・みき著)
待ちにまった12巻が発売され
購入しました。
これが完結編だから
終わると寂しくなってしまうから
読むのやめようかなあ
なんて思いつつ
やはり
最後まで読んでしまいました。
ああ、面白かった。

アロマテラピースクールで
古代ローマの博物誌家であった
プリニウスは、
大自然すべての生態に興味を抱き
77年「博物誌」全37巻を著しました。
ほかの誰もがなしえなかった
自然誌で、
植物に寄せる彼の愛情や、
質実剛健な古きよき農業国ローマの伝統が
賛美される大作です。
いまなお、この作品は読み続けられており
彼の業績の偉大さをはかり知ることが
できます
と習いました。


プリニウスって
どんな人なんだろう?
とずっと思っていたので
この漫画が大好きになりました。
絵がものすごく精密できれいで
全巻表紙をあけると
モザイク画が
描かれており素敵でした。

ほろよいでいい気分で眠ります。
おやすみなさい。


きょうもアラブの猫にお越しいただきありがとうございます。



世界一長生きの猫ちゃんは
ガイアちゃんって
いうんだね。
次に続きたいにゃー。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。