アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ホットケーキ

2023年07月20日 | おいしいもの

こんばんは。




あの喫茶店の
ホットケーキ
おいしいよ!


との評判を聞き
行ってみました。



喫茶店の
ホットケーキです。

まんまるなかたちで
きれいに焼けていて
(どうやったら
こんなにつるつるした
表面になるのだろう?)
うっとりしながら
食べました。
あたたかくて
お口にいれると
ふわっとして
とけて
美味しかった。
バターもホイップされて
たっぷりと添えられています。
メイプルシロップも
瓶ごと出してくださって
甘党には嬉しい限りです。

はじめてホットケーキを作ったのは
小学生のころ。
おもちゃ屋さんで買った
ママキッチンを愛用していました。
小さなキッチンでしたが
本物のホットケーキが焼けて
すごい楽しかったです。
薄くてちいさいフライパンで
せっせと焼いたのを覚えています。
当時
ママキッチンとかママ流しとか
いろいろ買って遊びました。

そのころ
大人になったら
何になりたいの?
なんて聞かれることもあって
答えることができなかったけど
普通のママになりました。

娘を産んで
外国で暮らした頃
いつも
おやつは
ホットケーキを作ってました。
フライパンをあたため
ぬらしたタオルに置いて
ジュと音を聞いてから
ホットケーキを焼きました。

絵本「ぐりとぐら」で
パンケーキを焼くお話しが
大好きでした。
たぶん娘より私の方が(笑)
大好きすぎて
黄色い軍手で
ぐりとぐらを作って
子供達に人形劇をしてあげた
ことがあり大好評でした。
ううむ、ホットケーキは奥が深いですね。

きょうもアラブの猫にお越しいただきありがとうございます。

星がきれいな夜です。梅の星はどこ?




おやすみにゃさい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。