アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

キャットミント

2008年04月18日 | トウキョウ
キャットミントの花が咲きました。後ろはローズマリー。

うちのキキはキャットミントにはあんまり興味がないみたいで
ひたすら無印良品の猫草をもりもり食べてます。

冬知らずやジュリアンももう終わり、ペチュニアの準備をしています。
ビオラはまだ元気です。

ユリイカ 特集南方熊楠
先月、伊勢・熊野と旅しました。
新幹線の社内誌で、牧野富太郎が特集されていて花や草スケッチや採集したものを
いつもながら見ていいなあと思っていました。
でも、熊野でなんだか木になる人、いやとても気になる人・熊楠の一枚の写真に出会いました。
ここ3週間は、熊楠ブックを探して読んでいます。
熊楠のスケッチした茸絵とかちょっとラフな感じなんですけど、印象的なんです。
時間があれば、本屋さんで熊楠本を探したりしています。
十二支考は古い言葉で読むのが大変そう、鶴見さんの本はちょっと読めそう、
柳田國男との往復書簡は売り切れで余計気になるといった調子。 
この本は初めてみた雑誌だけど、特集になっていてちょっと嬉しい♪
南方マンダラ図は、モンブランにみえるけどいつかわかるかなあ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。