アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

宇治金時

2023年07月28日 | おいしいもの
おはようございます。




暑中お見舞いもうしあげます。




とらやさんで

「宇治金時」を

いただいております。

小倉餡の上に氷をたっぷりとかき、

宇治抹茶と和三盆でおつくりした

濃厚な抹茶蜜をかけた

かき氷です。

こまやかで繊細な

氷のかき加減が最高です。

お口のなかで

ふわっととけます。

濃い御抹茶のお味が

品よく

やさしく

食べ進めていくと

とろりとした餡が

でてきます。

もうたまらなく

甘くて

美味しい。


トッピングに練乳と白玉を注文しました。

練乳を

かけた姿は

夏の富士山を思わせます。

作りたての白玉は

やわらかく

もちもちとして

餡に合わせいただきました。


とらやさんのかき氷は

本当に美味しいです。




ひまわりの和菓子を

家族にお土産にしました。

「うわあ、かわいい」

と愛でながらいただきます。




最中は私用です。

最中は江戸時代に生まれたお菓子で

形が満月のようにみえることから

「最中の月」(中秋の名月の別称)に由来します。

紅色の御代の春(みよのはる)には白あんが

白色の御代の春には黒こしあんが入っています。

結婚式のお引き出物にしようと思ったくらい

大好きなお菓子です。

最中にはゴルフボール型もあり

ゴルフ好きな方にプレゼントすると喜ばれます☺

学校が赤坂にあったため

「とらやさん」を見て学生生活を送りました。

店構えやお店に訪れる方々

素敵だなあといつも思っていました。

外国に長く滞在するときは

ご贈答用と

自宅用に

必ず羊羹「夜の梅」を

持参していました。

賞味期限が間近になったら

お汁粉にするとよいですよと

アドバイスをいただきました。

好物ですぐに食べてしまうので

まだお汁粉にしたことはありませんが

おいしいのでしょうね。


🎐

かき氷って暑さを忘れることができますね。


どうぞ素敵な一日になりますように。
アラブの猫にお越しいただきありがとうございます。



ママの一番はとらやさんかあ。
おいしいからしかたないにゃあ。
とらさんも好きだって
いってたにゃあ。
とらやぁ~🐈
気がおおいにゃあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。