アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ベトナムのとんぼ

2009年04月03日 | ベトナム
お土産はいらないから写真だけ沢山撮って来てね、と暖かい言葉で
見送られてきましたから(笑)せっせと写真は撮りました。
メトロポールのとんぼナプキンリング、とても綺麗!

お買い物、お買い物♪
ハノイから車で30分ほどのところに、バチャンという陶芸の町があります。
でこぼこじゃり道で、牛や馬がまだのんびりと働いている素朴な町です。
漆のお皿をいくつかと、焼物を少し買いました。
そのお店の女性が、とんぼは高く飛ぶと天気が良く低く飛ぶと天気が悪くなると
信じていますと仰ってました。
ちょっと世間話をしてたら、出産したばかりなので赤ちゃんをみせてあげるとお家に連れていってくれました。
ママはあんなに細いのにべビちゃんはとても大きくてしっかりした頭の形をしていてかわい~かったです。
そんなフレンドリーな出来事がおおいところです。ベトナムは。
そうそう、ハノイのお土産屋をみていると、とんぼ柄、そういえば多かったな。


蓮の実砂糖漬け、蓮の葉茶、ベトナム珈琲、バチャン花瓶、アンティチョーク茶、
陶器の人形、れんげ、とんぼのやじろべえ赤、銀、

3月末のハノイは、とんぼはいなくて、もんしろちょうがとても多かったです。

べとなむさんぽ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。