アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ヤブカンゾウ

2023年06月22日 | 
おはようございます。




6月21日は
夏至でした。

一年で一番
昼が長い日ですね。

太陽の位置が
高くなり
影が
短くなる日と
言われています。

そういえば
夜の7時でも
まだ
玄関の外灯をつけずに
いいような
明るさがありますね。

🐉

夏至の頃に
咲く花は
どんな花でしょうか?



ヤブカンゾウの花です。
漢字で書くと
藪萱草。

八重咲きで
オレンジ色が
鮮やかです。

少し暗い場所に
咲いていましたが
ぱあっとその場所が
明るくなっていました。



百合も
とてもきれいです。

百合の香りは
華やかで
いいですよね。

ことしはやけに
百合に遭遇します。



百合に
近づいてみたら
うすいピンクのまだら模様。
なんともいえず
かわいらしい。




グラジオラスです。
長い穂状にまっすぐに
咲きます。
これはその一つの花です。


ナスタチウム。
葉っぱの葉脈模様が
見事です。

ハーブで
食べることができます。
サラダに入っていることがありますね。


ボランティアで
花壇のお世話をする
目上の方々と
お話しする機会がありました。
見る人に
お花のかわいらしさや
集まる生き物
季節のうつろいを
感じてもらえるように
育てているそうです。
暑い日もあれば
寒い日もあり
そんなな中で
活動してくださって
すごいなあ。
頭が下がる思いです。
みなさん
お花を育てるのに
「愛情って大切よ」
とおっしゃっていました。


素敵な一日になりますように。
アラブの猫に来てくださり、ありがとうございます。


🖊
絵日記のペンを買いに文具店に行きました。
ぺんてるの赤、青、黒の水性ペンを買いました。
絵はうまくないけれど
リンゴをたくさん書いて練習しています。
(丸いものを書くって
結構難しいそして楽しい)
世界堂、伊東屋、丸善‥
文具屋さんめぐりは
ときめきます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。