アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねむのき

2023年06月23日 | 
おはようございます。



雨の日に


ネムノキの木に
花が
咲いていました。




夜には葉が閉じてしまう
ネムノキ。
昼の雨の日は
日差しがほの暗くても
葉が閉じないんですよね。
おもしろいですね。



これは
カタバミ。
晴れた日には
お花が咲きますが
日が暮れると
花が閉じます。

でも
雨の日に
カタバミを見てみたら
一人だけ
咲いていました(笑)
草だって
咲きたい時が
あるのかなあぁ
やりたいように
やってるのかなあ
なんて思ってしまいました。


紫式部の花
です。
紫の実が
いつか
できることでしょう。

源氏物語の紫式部は
あの大作を
その昔に
一人で作られて
すごいですよね。

脳トレについて
立ち話をしました。
わたしのまわりでは
ナンプレが人気があります。
わたしは塗り絵などに
はまっているので
そんなことを伝えると
「それいいね」と
喜んでもらえます。
大人の一人時間の使い方は
さまざまです。



イヌタデかな?
葉っぱに模様があります。
雑草扱いですが
この模様をみていると
おしゃれ部類に
入るのではないかな?
と思ってしまいます。


雨の日は
お気に入りのレインコートで
気分を上げて
でかけます。
小学生の頃
東京の雨は直に浴びないようにと
言われたことがあります。
その言いつけを
守っています。
体を冷やさないようにと言う
思いやりだったのかな(追憶)


きょうも素敵な一日になりますように。
Thank you very much.


🌻
麻のワンピースを買う予定です。
草木染めのもの。
一年中使えて
一生使えるものを
選びます。
9月に入手できそうなので
心待ちです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。