アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

A day.

2021年11月01日 | 日々
あけましておはようございます。



綺麗な花を。



日曜日
スーパーに買い出しに行く。
白菜やほうれん草
ねぎを買う。
冬に美味しい野菜が
揃ってきた。
ほうれん草を手にとると
柔らかくてふわっとしていて
嬉しくなる。
お味噌汁に入れよう。

たくさん買い込んだので
宅配サービスを使う。
感じのいい配達員の人が
多くて嬉しい。

この数週間で
まちが動きだしたのを感じる。

たとえば
近所の焼肉屋さんの予約が取れなくて
まだ私たちは行ってない。
この前お店の中を覗いたら
こんな小さなこの街に
こんなに人がいたんだと
驚いてしまった。
店長さんからは
ぜひ来てくださいと
言われてるので
頑張ります
と答えた。

猫のものが宅急便で届く。
「猫ちゃん、何匹いますか?」
「二匹です」
そんな会話。
ここしばらくなかった。

庭で植木鉢に
パンジーを植える。
この前
震度3の地震があった時、
庭にいたのだけれど
植木鉢がすごく揺れていた。
体ってそういう時って
あんまり動かないのね。
揺れがおさまってから
立ち上がって
家の中に入り
「今、地震あったよね?」
と聞くと
「え、気づかなった」
時と場所によるのね。

仕立て屋さんの
おばあちゃんが亡くなって
お家を解体することになり
片見分けしていただいた。
ジョンプレーヤースペシャルと
描かれた黒缶のゴミ箱。


ウチの猫は
この頃
水を飲みながら
にゃーと鳴くので
ぶくぶく音がする。
飲み終わってから
鳴けばいいのに
て思うんだけど。



パリで二年ぶりに
サロンドゥショコラが
開催されたそうです。
巴里ー↗︎
また行きたいなあ。
永井荷風のふらんす物語
読みました。
👓

素敵な一日になりますように。
いつもありがとうございます。


ジキタリス。


ちょうちょが中にいるみたいです。


エキセアナ。ネオン。

今日もいい猫に会えた。

明日は11月2日だね。

ベトナムで覚えたのは
シンチャオとバオニューティエンとモッハイバボンナンサオバイタンチンモイでした。
よくいったのはムイチンムイハイ。0はゼロ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。