アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Camellia japonica

2024年03月18日 | 
おはようございます。




わがやの椿が
咲きました。




ヤブツバキです。






17のつぼみが
あります。




つぼみは
こんなふうに
広がって




しわしわの花びらが
張り張りの花びらに
変わってゆきます。



去年は
3月18日に
咲きました。
花は覚えてるのかしら。




ええ、なんとなく。




ねことあそんでたのしかったわ。


なんてことが
あったらいいのにね。


花は一週間で散ってしまいます。
葉っぱは常に緑できれいです。


道行く方と
「つばきはどう?まだ咲かない?」
「資生堂を思い出すわね」
「ツバキ油は髪の毛にいいのよね」
なんて会話もとても楽しく
花のある暮らしを楽しんでいます。


花友。


花がぱーっと開くのを観ていると
心もぱーっと朗らかになっていきます。


「きれいだね」
「きれいですね」

うちのツバキを観て
道行く方の
お顔がニコニコになっていくと
こちらも嬉しくなります。


ありがとう、
見守ってくださって


Thank you for coming!!
Have a good day!!

Enjoy new season!!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。