アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

つくし

2024年03月17日 | 植物
おはようございます。





暖かい日が続きますね。
久しぶりにデニムを履きました。
帽子をかぶってでかけます。
昨日は五月の陽気だったそうです。





すこし歩きましょう。





つくしをみつけました。
ようやく出会うことができました。



土手や空き地に
ぽつぽつ生えています。
ちいさくて
めだたたないので
うっかりすると
見過ごしてしまいます。


つくしは漢字で書くと
土筆です。
土からでた筆のようと
いう意味です。



つくしは
地下茎でつながっています。
つくしを一つ
みつけると
あちらこちらに
つくしの兄弟をみることができますよ。



ヤマブキが咲きそうでした。
黄色が鮮やかですね。



池をのぞいたら
鯉が泳いでいました。



栗の木です。

一つ栗の実が
残っていました。




おおきなハクモクレンの木です。
5メートルはあるでしょうか。



花びらは9枚で上向きに咲くんだそうです。



いい日ですね。


Thank you so much!!
Have a nice day!

We are enough now.
Thank you for helping.



咲いたね、
マリーゴールド






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。