アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

百日紅。

2020年07月28日 | 
おはようございます。


ピンクの百日紅の花。
もう実ができつつありましたよ。

百日紅は
サルスベリと読みます。

長く咲くから
百日紅。

「百」は
調べてみると
数の多いこと、
あまた、
もろもろのこと、
たくさんの、
という意味があるそうです。

ツルツルの幹は
お猿が滑るほどだから
サルスベリ。
でも
お猿は登れるんじゃないかと
小さく疑ってますw。

外の空気をすうために
出かける散歩。
1キロ範囲ながらも
気持ちいい。
1キロ。。。
ノラ猫ちゃんの行動範囲だって
聞いたことがありますw。
わたし、ノラ猫ちゃんね。


トレニア。
紫と黄色の花が
咲いていています。
お花って
緑の葉っぱの上で
ポワンと光って
(電気がついてるみたいに)
かわいいランプみたいだなあと
思うことがあります。


赤のグラジオラス。
ほら
明るいでしょう。
確かに
明るいよねえ。


コスモスも
咲いてました。

コスモスって
宇宙っていう
意味もあるんですよね。

コスモスをみると
夏だけど
秋の気分になって
百恵ちゃんの歌を
歌い出してしまいたくなります♪


こどもに
「除虫菊ってなあに?」と聞かれて
そうだよねえ
今の子たちは
除虫菊とか知らないもんねえ。
除虫菊とはね
白いかわいい菊のお花で
殺虫剤
(文字にしてみるとちょっと怖いですね)
たとえば
蚊取り線香などの原料なのです。

というわけで
家にあった
蚊取り線香をしみじみみてみました。
最近は
ローズやラベンダー、白檀などが
あったり
煙の少ないものや
犬猫ちゃん用のもあります。

蚊取り線香を焚いても
人間は大丈夫なんですねえ。
蚊より強いのかな?


いつもよんでくださりありがとうございます。
感謝しております。

今日もすてきないちにちになりますように⭐︎



一日一フルーツ。

鹿児島のパッションフルーツ。
鹿児島に行った気分で。。。
甘酸っぱさが
とても美味しい。

わたしの思い出のフルーツは
ケニアのパッションフルーツと
ワシントンのブルーベリー
ハノイの生ライチ。
美味しかったなあ(追憶)
あなたの美味しい思い出はなんですかあ?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。