アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

あたたかい大晦日

2023年12月31日 | 日々
おはようございます。




朝から
お台所で
年越しの準備をしています。


おせちは注文したので
おにしめを少しつくります。


夜は
年越し蕎麦。
エビ天を
どこかで買ってきて
乗せます。


元日は
お雑煮。
関東風の
お醤油味です。



うちのお台所では。。。




マーケットで
おいしい菊芋を
手に入れました。
(右の薄紫色のお芋)

ストウブの鍋に
オリーブオイルをしき
薄くスライスした菊芋を入れ
中火でじっくり焼きます。
ほくほくして
美味しくできます。



花豆をいただきました。
なかなか手に入らない
人気商品だそうです。

新年は
まめまめしく
生きたいです。



北海道のどらやきを
いただきました。
こんなどら焼きは
初めてみました。
眺めてるだけで
おなかが一杯になります。




青森のりんごを
いただきました。
左が信州産
右が青森産です。
よくみると
ちょっと違います。
香りはどちらもいいにおい。


ここ数年
お正月のお料理は
残らないことを考えて
作るようにしています。

やさいは
細かく刻むことが
多くなりました。
刻んだ野菜は
消化にもいいし
かさもまして
よいですよ。
まな板の上においた手は
猫の手でおねがいします🐈


さて
お台所で
奮闘しましょう!



お買い物にでかけると
びっくりするくらい
食べ物の値段が上がっています。

エビ天一本
大晦日は三倍のお値段です。

そんなときは
この年末に働いている方が
もうかっているのだ
よかった。
と思うと
らくになるかも。
というのでやってみます☺

今年一年お世話になりました。
おつきあいいただきありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください。

                                

まぶしいにゃあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。