アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

なにげない日常

2024年04月26日 | 日々

おはようございます。

 

花粉アレルギーが一段落しました。

晴れ間がでたので

お洗濯をしました。

タオルやシーツがからっと乾きそうなので

嬉しいです。

網戸を水洗いしました。

黒い粉がたくさんついてました。

水をかけると

黒い水になって流れます。

この粉、道路から飛んできたのかな?

空からの落下物なのかな?

風に飛ばされてきたのかな?

わかりません。

 

汚れを落としきれいになりました。

網戸がきれいになったので

気持ちもすっきりいたしました。

気分爽快です。

ベランダで育てている

スパラクシスが咲きました。

小さな球根を撒いたのは冬の寒い頃。

葉っぱが黄色くなってしまったので

枯れたのかとあきらめていました。

本当に忘れた頃に咲くんですね。

花火みたいな花です。

Sparaxis スパラシクス 

スパラシーと覚えます。

 

・・・

 

鼻の調子もよいので

歯医者さんに行きました。

月一で、虫歯や歯周病のチェックをしてもらい

歯磨き指導をしてもらいます。

手鏡を持って歯科衛生士さんが

歯の様子を教えてくれるのを

一生懸命聞くようにしています。

一生懸命聞いていると

相手も一生懸命話してくれます。

口腔内を整えるのに

腸内を整えるといいと教えていただき

ヨーグルトを食べるようになりました。

こころなしか両方快適です。

フッ素など塗ってもらい終了。

月一通うのは大変ですが

誰かに診てもらっていると安心です。

歯の調子がよいとお肌の調子もよいです。

 

帰り道

スズランが咲いていました。

わぁ、かわいい。

本当に鈴のようですね。

空も明るい。

 

青空と電線。

見慣れた風景です。

先日訪れた永福町は電線が地中に埋まっていて

すっきりしていました。

電線がなくなったら

空が広くみえるだろうなぁ

と思ったりします。

 

もうすぐGWですね。

猫のイベントに参加したいなあと思っています。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

・自分を好きな人と話すと楽ですね。

そうでない人とはむずかしいですね。

・歯を大切にと年下の人に願いをこめて言っています。

・能登地震の後、猫ちゃんたちは元気でいるだろうか?

ごはん食べてるかな、よく眠れてるかな。

自分ができることで何か力になれたらと思っています。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。