アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Dear Plants

2022年02月04日 | 
いかがお過ごしですか?




寒かったので
外出せず
家で
植物のお世話を
していました。




寄せ植えの
地面に
貼ってある
「苔」の
メインテナンスを
します。



お花たちの
根本を
やんわり
飾る
「苔」。

見た目も
ふわふわになって
保水性もあるので
お花の水を
うっかり忘れた!
なんてときも
苔があれば
お花たちも
ちょっとがんばって
くれたりもします。
(忘れないように!私)


苔にとって
居心地がいいのは
風通しよく
適度な光と
温度湿度があるところです。


「苔」を
見つめて
乾いてないかな
傷んでないかな
様子を見て
新しい苔を
貼ってあげます。



「苔」は
こんな風に
売っています。
パック入りです。
なんだか面白いでしょう。
松の枝も入っているんですよ。

苔をいじっていると
なんだか
「森」を
作っているみたいな
気分になれます。

仕上げに
霧吹きで
「苔」に
まんべんなく
水をかけてあげると
イキイキしてきます。
水の量はいい塩梅でね。


苔メインテナンスが
終わったら


寄せ植えの
お花チェック。
ムスカリは
下から
咲いていくのですが
てっぺんの方は
まだ咲いてません。
まだかな、まだかな〜。




上から見たりして
遊びます。
上からの景色も
可愛いわと
思ったり。
壺型の花の
匂いを嗅いでみたり。
メロンの匂いがするんですよ。


チューリップが
開きすぎてしまって




球根の根元近くで
カットします。
ハノイバチャンで
購入した花瓶に
差して窓辺に飾りました。


植物を育てていると
換気して
新しい空気を入れて
あげようって
思います。
朝起きて
お花を見るのが
楽しみになります。
いい習慣作りに
一役買ってくれてます。


おまけv

コウモリらんの苔だまは
ケト土でお団子を作って
周りに苔を貼り
糸でぐるぐる
巻きます。
幼稚園で
泥団子が得意だった方は
必ずできます☺️よ。




🗞うちのニュース

子宝草の新芽現る。


ブログに来てくださりありがとうございます。


花粉も飛び始めましたね。
お体大切に
お過ごしくださいね。



🌷商店街の福引は、気合いを入れた方がいいか抜いた方がいいか一年に一度悩みます。
🌷水戸黄門は東野英治郎が一番です。
🌷水戸黄門をお醤油煎餅食べながら見ていた小学生時代。
🌷大人になり、実は水戸黄門は漫遊していなかったと知り、なんとも言えない気持ちになりました。
📚本屋さんのレシートに「あなたを救った本、おしえてください」アンケートあり、あれこれ考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。