始めてから分かる起業の体験記

新会社法で、簡単になったとはいえ、やはり起業は面倒なことが多い。体験して始めて分かったことなどの話をします。

WBS 10月24日放送のメモ (トレたま:「ホープフル・モンスター」が結ぶ赤い糸)

2008-10-25 12:24:09 | WBS

     最適化技術が決める恋の指定席とは

よくあるお見合いパーティーや合コンのシーン、誰でも悩みは同じ、それは、話したいと思う相手にそばに来て欲しいけれど、直接伝えることが難しいこと。

そんなとき、今回開発された科学の力を使った“赤い糸”を利用すれば、希望通りの席順に座ることができる。

指定のQRコードを携帯電話で読み取ると、参加者全員に個人の番号が送られてくる。
その番号を全員が発表することで、自分の話したい相手の番号が分かる。

その番号を入力したメールをこのシステムのサーバーに送信すると、約10秒後にシステムが組替えた席順が全員の携帯にメールで送られてくる。


その席順で、話したい相手のそばに座ることができるというわけだが、勿論、参加者全員の希望を盛り込んでいなくてはならない。


番組の実験では、参加者9人の希望の相手は必ず隣か正面に配置する結果となった。
9人とはいえ配置の組み合わせは数万通りにもなり、最適な席を決めるには膨大な時間がかかる。

その計算を4~5秒でしてしまうシステムを開発したのは、奈良先端科学技術大学院大学の学生が設立したベンチャーホープフル・モンスター株式会社」だ。

情報科学の分野では、膨大な情報の最適な部分だけ引っ張り出してその部分だけ計算することによって、短時間で最適化された答えを出すことができるという。

この位置決めシステム“ザ・セキガエ”、利用料金など未定だが、早くもオフィスや学校での席配置に応用したいという問い合わせが来ているようだ。

今後、携帯サイトを使った利用で進めていく予定という。


サイトを見ると、今のところ合コンで使うゲーム利用が中心のようですが、この最適化技術は、将来のネット利用に欠かせないシステムにもなりそうな気がします。
この会社要注目ですね。