☆ 景気対策で浮揚する鉄道整備需要
オバマ政権の景気対策に盛り込まれている大規模な鉄道整備事業、日本企業にとっても願ってもない商機の到来となる。
今回議決されたアメリカの景気対策法案では、鉄道関係に約7000億円、高速鉄道関係に約8000億円の予算がついた。
世界的不況から世界各国では景気対策として公共インフラに対する公共事業を強化。
中でも環境対策にもなる鉄道事業は注目され、多くの国がその整備計画を進めている。
JR東日本が2010年導入に向け開発を進めている新型新幹線車両「FASTECH360S」は、最高速、乗り心地、そして環境対策を実現する世界最高レベルの車両を目指している。
このように世界屈指の鉄道技術を持つ日本は、鉄道需要の高まりに世界進出へ拍車をかけている。
川崎重工では1980年代からニューヨークの地下鉄を始め全米で鉄道車両を受注している。
オバマ政権の景気対策に鉄道事業が盛り込まれたことも影響して、需要が急増し現地工場はフル稼働状態という。売上も今年600億円、来年は700億円を見込む。
ところで、景気対策法案で世界から非難された“バイ・アメリカン条項”だが、同社によれば、20以上前から事実上存在し、契約金額の60%をアメリカで落とす決まりという。
つまり、日本企業が受注しても材料も雇用もアメリカで調達される、Made by Japan で、Made in USAとなる。モーターなど精密機械は日本製とし信頼性を確保している。