木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

桃の葉ローション

2023年08月08日 | 植物
もりもり森の畑へ行く途中に桃と柿の農家さん直営のお店がある♫
シーズン中しかオープンしない。
競争率あがるから場所はヒミツ

ここの桃は、とても甘い✨
柿はお山で沢山取れるので、桃の季節だけ買いに行く

9時オープンだけど、売り切れ次第閉店なので、お昼では間に合わない事も💦
この間なんて11時で閉まってた😭

先日早朝に草抜きに行って、帰りに通りかかったら丁度9時🕘
オープンを待つお客さんが10人ほど並んでる

ギリギリ1台分空いていて滑り込む
汗と泥まみれだけど、買いたい💕

目的は5〜6個入って300円の袋入見切り品
お一人様2袋まで😊

見切り品と言っても、傷がついていたり打ち身で変色している程度。甘さは申し分ない。夫と2袋づつゲット

そして実家と親戚の法事のお供え用に贈答用を1箱づつ
良いものから飛ぶように売れていく

トロリと柔らかい飯山の桃も美味しいけれど、甘さならここの桃が一番だと思う
買うのに必死で、写真撮り忘れましたwww

レジ待ちの時、片隅に葉っぱを発見
『ご自由にお持ちください』と書いてある
洗ってヒタヒタの水で煮ると、あせもや日焼けに効く桃の葉ローションができるらしい🥰 遠慮なく一袋頂く事にしました

Let's try💕桃の葉ローション💕

打ち身の2Lサイズの桃2個は、即冷蔵庫へ
後は無傷だけど形がいびつだったり、表面に点々があったり…大きさも小さめなので規格外?器量悪い子たちだけど、味は変わらないのでお得な気分⤴️

4袋も見切り品買ってどうするのか…と言われるかもしれないけれど、ムフフ😊

桃ゼリーに桃ジャム、桃アイス💕
砂糖控えめ果肉タップリな桃シリーズ
なんて贅沢〜❗即調理💕

生食用残してハタと気付き写真を撮る(遅)



洗って…枝付きの綺麗な葉っぱ✨


葉っぱをバラし小枝も一緒にヒタヒタの水に漬け



茹でること10分(適当)

…んーいい香り✨
何やら懐かしい…甘いようなスッキリ系の香り
これは良い💕効きそうだワ♫

煮沸した瓶に詰めて出来上がり
色はヨモギローションと一緒だな😊

香りは…桜餅の香りにちょっと似てる



孫たちが帰省する前に作ってたら良かったな…来年は早めに作ろう!
葉っぱならお山にある🎵

でもアトピーの娘がヨモギローションを「たっくんの作る泥ジュースみたい(笑)」と言いながらも、すっと染み込んで気持ちいいと気に入り、子どもや自分たち日焼け後にペタペタ塗りまくっていた…潔癖症の長女にしては珍しい光景でした…

おかげでヨモギローションは空っぽ
私も蕁麻疹出た時に塗りたくったから残り少なくなっていたけれど。。。

化粧水、乳液買わなくなって2…3年目?
歯磨き粉もシャンプー&リンスも買わない白髪染めもやめた代わりに、口腔ケアとヘッドスパに行っています。

口腔ケアは歯槽膿漏やむし歯予防になるし、ヘッドスパは血流が良くなり気持がいい✨
予防と実益兼ねてプチ贅沢🎶

それにしても…
ヨモギ、ドクダミ、アシタバ、桃の葉、柿の葉、枇杷の葉、杜仲茶、肉桂、月桂樹…お山の菜園は宝の山だぁ🎵

ありがたや~🙏

お山の桃は、ハクビシンに食べられました
袋被せていても手先が器用な奴らは袋破って食べてます。。。
袋が残っているものは大きくなっていません。よく知っています。
木が老木なのと肥料が足りないのでしょう…今年珍しく花が綺麗に咲いたので楽しみにしていましたが残念です。伸び放題の枝を剪定して、木を少し休めてあげようと思います。柿、梅、枇杷は放ったらかしでも沢山実を付けるけど、桃は難しいですね。

早く自家製の桃食べたいな~
その為には、愛情を注がねば!
やる事いっぱいだ😁

さて、明日は父の介護施設見学です
3箇所目ですが、サービスもお値段も。施設の雰囲気もいろいろですね

また次の時にでも書きたいと思います♫
では、おやすみなさい。

九州地方の台風が被害を及ぼさず通り過ぎますように🙏








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育 偏差値教育の弊害 | トップ | 敗戦78年の今知っておくこと 罠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。