木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

12月3日 Gomyou倶楽部の活動日

2023年12月04日 | 日記
昨日はGomyou倶楽部の活動日
17日のイベント最終回の打ち合わせ&下準備&薪置場作り

朝はこんな感じだったのに

帰る頃には棟上げ完成✨
F先生、M先生凄い!


17日はメインが『棚田の土作り』と、『冬の水棲昆虫観察』に『竹細工』…

水辺の整理

注入口と排水口の落葉を取り除き、澱んだ水を循環させる。ガマやアシの撤去作業…

放置したら落葉やガマの堆積物で池が湿地に変わり、この池を水源とする下流域の米作りができなくなるのだそうです。
また、池がなくなると大雨が降ったら鉄砲水が下流域に流れ込む。池の手入れは重要な治水。

水は命
水の流れ、空気の流れ…澱めば腐る
お金や血液と一緒
日光と風は循環を促す大きな恵み

自然環境は大きなサイクルで変化していく。けれど、そこで作物を作り定住する為には、環境の変化はあまり好ましくない。

自然に任せて放置すれば、人間にとって厳しい環境になる。(お山の菜園で痛感した)

昔の人は、機械や化学物質に頼らず、愚直に自然のサイクルを利用しながら生活していたのだと、農作業とここの活動を通じて知った。
楽な方へ楽な方へと流れ、手をかけなくなった。自然と共に生きる先人が育んだ知恵も消えようとしている。

天変地異、経済事情などで、今の現代農業が立ち行かなくなった時、私達を救ってくれるのはこの先人達の知恵。
無くしてはいけないものだと思う

池からかき集めた汚泥や落葉は、陸に上げ風を通せば良い堆肥になる。時間をかけて微生物が分解した堆肥を田圃に戻す。

ここでは化学肥料など一切使わずに、お米を育てています。

とはいえ、どの作業も重労働。特に寒い冬の水場での作業は大変です。
昨日は石田高校がテスト週間の為、Aさんお一人で黙々と作業なさっていました。
ありがとうm(_ _)m
温まってもらうために、食事当番はいろいろ作りました💕

具だくさん水餃子も、包子も唐揚げも完食🩷嬉しい😄

ただ…食事をしながらの打合せでちょっと不安材料も…😱

12月17日 イベント当日
主催者の大内さんは、大地の再生イベントで不在💦
リーダーのN先生は、遠方のご親族が危篤状態で参加は不明…不参加の可能性大…😨

サブリーダーのMさんも地元の活動が忙しく最近ご無沙汰。今度も欠席とのこと😓

ということは・・・建築もお得意の芸術家F先生とサポート隊の石田高校のT先生と、食事当番の私達夫婦とM君、整備担当のA君…6人かぁ…

私達夫婦は食事と竹細工を仰せつかった💦

主力メンバー3人不在のイベント実施は、ちょっと荷が重いけれどやるしかない…
新しいメンバー増えないかなぁ…

ま、参加者も4回目だし…何とかなるかな
イベントは、新規メンバーの獲得も兼ねているけれど、なかなか入会する人はいない
徐々に高齢化するメンバー
私もイベントのお手伝いが精一杯😅
17日は参加者何名ぐらいになるだろう?

結構厳しいなぁ…

活動日の参加者は10人前後なので、預かっている食材などの消費も含めお米炊いて、豚汁、アイゴのフライ、小鯛の串焼きを予定していました。

が✨

急遽いずみちゃんが生イーストで作った包子を作って来てくれることになり⤴️、中華風にメニュー変更😁


豚汁は水餃子に✨


アイゴのフライは唐揚げに✨

M君がでっかいサワラを差し入れてくれたので、タタキとお刺身、唐揚げに♪
はみ出してるwww🤣

唐揚げ好評です✨

そして包子
囲炉裏でも蒸し料理OK
ホカホカで美味しかったです✨いずみちゃんありがとうm(_ _)m

配膳風景(笑)

かまどでのご飯炊もずいぶんと慣れてきました。(火の番は夫ですが…)

お山の小屋にかまどとピザ窯欲しいなぁ✨
薪で炊くご飯は美味しい!!
みんなでワイワイ食べるから尚美味しいのかも😁

イベントの宿題(小刀や竹割鉈の手入れや、食材の準備)などの宿題を持ち帰る事になりましたが、囲炉裏を囲むとなんとかなると思えるから不思議😊

そうそう💡
Gomyouで採れたお茶の葉で、いずみちゃんが紅茶を作ってきてくれました✨

美味しかったです✨
また作り方教わりたいなぁ

Gomyou倶楽部の皆さま
お疲れ様でした✨
いずみちゃん、Mくん美味しいもの沢山ありがとうm(_ _)m

17日いずみちゃん欠席は痛いなぁ…😭




なにかと忙しい師走です😅

いろいろな風邪も流行っているようです。皆さまもご自身くださいませ

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタグラムいろいろ 2 | トップ | 日本を取り戻す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。