木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

収穫祭 Part2

2023年10月02日 | 植物
みんなで芋掘りした畝は、紅はるか、紅あずま、安納芋の3種類でワチャワチャ掘ったのでわからなくなってしまいました(笑)
枯れていたのは安納芋だったようです。安納芋は一株しかできていませんでした。

昨日の巨大サツマイモは多分、紅あずまだと思います…計ってみたら

3.4kgありました

子ども食堂さんに芋掘りしていただくには予定が合わず、結局今日夫と二人で掘りに行きました。


こちらの畝は紅はるかのみ。陽当たりのせいか少し小さめ。

夫婦で黙々と掘る(笑)
お互いに昨日の疲れが腰に出る
ただ黙々と掘る
たまに喋るといえば、
「草も刈らないかんの」「うん…」⤵️⤵️⤵️
お芋も昨日ほど大きくもないし、数も少なめ。感動も少ない…でも去年と同じ位はできていたんですけどね〜
人間て欲深いもんです

空ちゃんが一緒に掘ってくれるのが癒し
でもすぐ飽きて、木陰で寝てた。。。
まだ仔犬ですもんね~

ま、なんだかんだでとりあえず今年のサツマイモは終了。イノシシ君の被害に合わずに済んで良かった😊

一月ほどねかしてみんなにおすそ分け

今日掘った紅はるかは、焼き芋にお手頃サイズ 
実家に寄って、妹と母にもおすそ分け
サツマイモが大好物の両親は、実家で作ったサツマイモがあっても喜んでもらってくれます😁

上手に保管して、みかんと一緒に子どもたちにも送ってあげよう♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもり森の芋掘り大会 | トップ | 2025年 時代の転換期 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2023-10-02 20:35:13
こんばんは!
ひと月も寝かすものなんですね!
先日食べた芋は、通りで甘さに欠けるんでした。笑
返信する
Unknown (kibori-more)
2023-10-02 22:04:40
@maarui-chikyu 様 そうなんですよ~
洗わずにしっかり干して、新聞紙で一個づつ包んで冷暗所で保管するといいと聞きました😊
掘る時に傷ついたり割れたりしたお芋さんは早めに頂きますが、やっぱり甘さがいまいちです。寝かせてもあまり大きいと味がイマイチかもしれませんが、美味しくなぁれと声がけしてます(笑)
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2023-10-02 23:56:53
大収穫ですね
3.4キロのお芋、すごいです~
返信する
Unknown (kibori-more)
2023-10-03 01:05:36
ロッキーママ様
こんなに大きいのは初めてです😅
今年は気温も高く、適度に雨も降りサツマイモにとって嬉しい環境だったのかもしれません。大きいと大味で美味しくないとも言います。追熟して美味しくなれば良いのですが…
ご訪問コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。