木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

ポスティングお手伝いの効果

2021年05月05日 | 日記
連休の間の運動
ポスティングにトライ😁

元旦に、股関節痛くて近所のお八幡さんまですら歩けなくて…💧
アスファルトやコンクリートなどの歩きを極力避けていた私
もちろん教室や、ショッピングセンターの硬い床も痛い。体重が掛かる度に神経系の痛みが走る。靴の違いもあると思う。
もうパンプスやヒールのあるものは履けないけれど、どこででもスニーカーという訳にはいかない。

左足の付け根を庇うので、腰にくる。
歩けば歩くほど、体が捻れ歪む気がして引きこもり(笑)

でも、整形外科の先生から、筋肉を減らさないように と言われている。
薦められたのは、プールでのウォーキング。でもコロナ禍のご時世。プールが怖い

24年前、膠原病の引き金になった感染症を患ったプール。泳ぐのは大好きだけど、トラウマです💧


代わりにお山の農作業で、ウロウロストレッチ。畑は不思議と痛みが出ません。

元々平坦でないので、腰への負担や体が捻れる感覚も少ない。ウォーキングのように、距離を歩かないからだと思う。動きもゆっくりだし。(笑)

ホントお婆ちゃんです😌


颯爽と登山や、ウォーキングする人に憧れます✨

ヤクルトやメール便の配達業務で、弱い股関節を酷使し過ぎたのかな?
止めは歩き遍路でした十一番札所でギブアップ😁

それなのに…懲りずに
植田まきさんのお手伝いがしたくて、「まっきー通信」のポスティングに手を挙げた私

夫は呆れ顔で、見守ってくれている
❤️感謝❤


範囲は狭いご近所さんの戸建てのみ

一日ゆっくり1時間ウォーキングにトライ
いい具合で雨休みを挟んで、一週間。
250軒分を4回で配り終えました✨

アスファルトの上歩ける⤴️⤴️⤴️
ちょっと自信がつきました😊🎵

引きこもると、体力の低下を思い知るお年頃になってしまいました

免疫疾患の私が健康に暮らすためには、食事と運動、そして睡眠
食事は自家製食品でかなりイケてると思う
物々交換で、野菜はほとんど買わなくなった✨

運動不足になると、眠りが浅い
眠りが浅いと、寝返り打つ度に、痛みで目が覚める
携帯画面の見すぎもあると思う(反省)

でも、ポスティングしてみて眠りの深さを感じました。やっぱり歩くって大事なんだ✨

母のように眠れないことが苦痛ではないけれど、やはり睡眠不足が体に良いわけはありません。

また無理のない範囲で、30分程度の散歩を始めようと思います


お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学び | トップ | まっきー通信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。