木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

おはよう✨今朝のパン🍞

2023年01月31日 | 料理

やっぱり下の方がういろうっぽい(笑)
途中で出したからだな…
型で嵩だかく焼く時は50分ぐらいかかりそうです。
オーブントースターの能力も以前のに比べるとちょっと低めかな?😁
その分焦げなくていいけど🎵

玄米が入っていても食感は変わらない。
と言うことは…
屑米でも炊けば使える❓かも😁

お米パンを焼き始めたきっかけは、輸入小麦が買えなくなったときのために国産のお米で作りたい✨と思ったことと
無農薬米作りを通して、屑米の存在を知り
家畜の餌だけではもったいないので、何とか活用したかったから🎵
だって、屑米にも手間はかかっているし栄養分はあるんだもの
しかも、お米買ってる農家さんが只でくれる🎵鶏用だけど😁
食料危機に備え、廃棄は極力減らしたい✨
と思ったのがきっかけ🎵

無農薬屑米の玄米からパンが作れたら御の字💕
そして、最近気になっているのが、これ👇


小麦の代わりにならないかな?😁

ご飯の量を多くしてもあまり変わらない。

普通の小麦粉で作るパンのように、時間が経ってもパサパサしないので、食感と風味が落ちません。日持ちします。

トーストしたら、表面がカリカリになりフランスパン風?😁

本物のパンとはちょっと違いますが、これはこれでいいと思います🍀

小麦粉には常習性があるそうで、もっともっとと欲しくなるそうです。
ご飯のブレンドパンにはそれがありませんので、少量でOK

昔「お米を食べるとバカになる」と言ったアホの御用学者がいましたが、アホのおばちゃんから「お米を食べると痩せる」と訂正させて頂きたいと思います🍀

だって、小麦粉パンを焼かなくなって、体重4kg減りました🎵

小麦粉は太りやすい
お米って凄いと思います🍀

目指せ自給自足❤地産地消💕
日本の国土は恵まれている❗

大事にしましょう🍀










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は玄米入りパン😊 | トップ | 戦争は終わったけれど戦いは続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。