木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

❄ 冬日と真冬日 ❄

2021年01月09日 | 日記
おはようございます❗

寒いですね~⛄️
朝起きてきた夫が、
「おい❗今日は冬日になるかもしれんぞ
「え?最低気温が0度以下ってもう年末ごろからなってなかったっけ? 」と私

「最高気温が0度やぞ?」と夫

いやいや…
(暇だと、クダラナイことでヤイヤイ言う私達)

と言うわけで、
「冬日」について意見が食い違ったので
調べてみました(笑)





結果は、どっちも間違いでした😁

「冬日」とは、最低気温が0度未満
「真冬日」とは、最高気温が0度未満

だそうです


因みに
夏日、真夏日、猛暑日は最高気温
「夏日」は25度を越えた日
「真夏日」は、30度越えた日
「猛暑日」は35度を越えた日
だそうです。

夏日、冬日とも
以上、以下ではないので、どれもその基準の温度は含まれないんですね✨

ひとつ賢くなりました(笑)




ヤイヤイ言いながら、PCを取り合い
炬燵で丸くなる私と夫

息子いわく
「仲良うケンカしとるうちは、ボケんから大丈夫やな💕」だそうな…😩

実家の二人も、それでボケの進行を何とか止めてるのかな?😅

そろそろ様子を見に行きたい所だけれど、
「来んでええけん」と準出入り禁止令発令中

言い付けを守り
おとなしくしておきます😁

鶏🐔達も寒さに負けず元気にしています
でも、ちょっぴり卵産む数が減ったかな?
体温維持にエネルギー使ってるのでしょうか?☺


雪ちゃん只今産卵準備中のようです


2代目スナップえんどう
何とか持ちこたえています


3代目キャベツと2代目パイナップル🍍
こちらも何とか無事のよう


こっちのレタスは凍ったかな?😅
芯はシャンとしてるけど・・・ダメかな?😢

お山のレタスはどうかしら?😅
今は道が凍ってると思うので、お昼過ぎに様子を見に行こう

鶏🐔さん食糧危機?ってなことになったら困るなぁ😱



にしても寒いわぁ❄

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地と食の安全 炭育ち池上農園 | トップ | ご用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。