木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

見栄と面子

2022年01月23日 | つぶやき
おはようございます✨

起き上がりにくくなった父に勧めていた杖と起き上がる為の手摺…
ケアマネさんとの相談…

全て母からやんわり断ってきました
(先走って買わなくて良かった)

父は、自分の老いを受け入れたくないのだろう
母は、介護用品を家に置きたくない。
家の中で杖をつくと、家に傷がつくと言うところが本音だろう。あんたも無理せんでええ。と言われた。(やんわり出禁を喰らった😔)
ま、役に立たないからというのもあるけど、娘が杖ついて歩く姿を見たくないのだろう…
これで仕舞いにしたいと言いながら、目の当たりにすると辛いのだろう。

それと、テレビに毒されている二人には、ワクチンを射っていない私達が怖いのかもしれない。

ま、それはそれでいい。
何を考えているのか、議論してもろくなことにならないし。事実だけを受け止める。
それが平和的解決法(笑)

それにしても、我が親ながら…損な性格だ
介護保険料も国民健康保険も…不労所得があるために、すこぶる高い金額を納めている。

利用することは、当然の権利だと思うのだけれど…惨めと感じるようです。

父が銀行員時代…アホのように生命保険を掛けていた。そして病気になっても一つも申請しなかった。満期金があったのか無かったのか知るよしもない。(掛け金を貯蓄に回せば一財産できていたと思う😩)
ま、父のもんだから好きにすればいい。

保険は保険
元気で使わないのが一番…

介護施設に親を預けた友人がアドバイスをくれる
親名義の資産があると、公共の介護施設を利用しにくくなる。仮に利用できても、同じサービスに月々10万以上の差が出る。これは大きい。みんなその為の手だてを考えていると。悪いことは言わない。親と相談しろと。

相談なんてできる状態じゃない(笑)

なるほどね…それで母のカラオケ仲間は、息子に預貯金全部取られたと愚痴るわけだ。

介護保険…受ける側にも問題があるけれど、やっぱり変な制度

そう言えば、病院も変
急性骨髄性白血病と診断され、抗がん剤治療を受けている義弟。妹が嘆く。
約一月毎に仮退院で再入院の手続きが必要なのだそうな…
抗がん剤治療がきつい治療なので、一月行うと間を空けることが必要なのはわかるけれど、その都度家に帰されるらしい。
病人が希望するのであればそれはいいけれど、周囲は大変。妹は仕事を辞めるという

感染を防ぐ為に、食事制限から居場所の管理、介護する妹の行動制限…むろんワクチンを射っていない私達との面会はできない

こんなことなら、安全な病院に置いて欲しいと頼んだらしいけれど、一月以上の入院患者は病院にとってありがたくない客のようで…定期的に仮退院をしなければいけないと受け入れてもらえなかったと。
病院を転院しても状況は同じ。

収益率重視の病院運営
小泉政権の元、れんほーさんが叫んで、様々なものが知らぬうちに変わってきているのですね😩


そう言えば、入院するときに
股関節置換術は術後一人でトイレに行けるようになるまでは(最低2週間)個室に居なければいけない。と言われ否応なく1日9,800円の個室に入っていた。
看護師さんもみなレベルが高くとても優秀な人ばかり。とてもこまめにお世話してくださった。それはそれでありがたかった。

でも、4人部屋へ移って知った

全員ではなかった。同じ手術をしたNさんは最初から4人部屋だという…この差は何なのか?

私より2週間長く入院したNさんの入院費は、私よりかなり安かった70歳という年齢もあるかもしれないけれど。
(4人部屋は以前6,800円と書きましたが、無料でした💦個室料金の裾でした。勘違いしておりました訂正いたします🙇)

Nさんは、「厚生年金受給しとるからちゃうか?」とカラカラ笑う
で、「どうやって個室でたんや?」と聞くから、「お金ない」って答えたと言えばまたまら大笑いされた。

「ご名答!よう言うたなぁ!あんた!」
「不要な治療されたくなかったら、それが一番やで」

Nさんの気さくな人柄のお陰で、4人部屋が楽しかった
そして何より同じ病気を生まれつき持っている人と話ができて良かった
お互いに自分のことをドンクサイと思っていたけれど、それは脚のせいだった…
お互いにその点を深く納得(笑)

これは、治療もだけど大きな収穫だった
個室では知らずにいた。
「お金ない」は、案外使える言葉かもしれない(笑)

父や母のように見栄はって生きるのも人生
「お金ない」と正直に生きるのも人生

お金無くても惨めだなんて思わない
(たぶん恵まれているからだと思うけど)

だからこそ思う

本当に援助が必要な人は、恥だプライドだと言わず、何を言われても援助を申請すべきだと思う
窓口担当者は心を入れ替えて誠心誠意対応して欲しい(公務員なのだから)

そして、受給したら自分のできる範囲でお返しをすればいいと思う

持てる人は惜しまず出せばいい
でも、持てる人ほどケチでセコい
行政も何様のつもりか、儲け主義に走っている

やはり平成の30年間の誤った政策は正さねばならないと思う

親の見栄からえらく話が飛びました😁

みんなが あるがまま 正直に生きられたら、もう少し生きやすい時代になるんじゃないかなぁ?と思う

雨音がする…今日は雨…
ゆっくり過ごしましょう🍀

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れた~ | トップ | 干しすぎた😰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。