木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

活動再開 6月4日の木彫りクラブ

2022年06月11日 | 木彫り
こんにちは❗
今日は雨☔朝からシトシト静かに降っています。そろそろ梅雨入りでしょうか…

お山にも、夫にも恵みの雨
静かな土曜日です

早明浦ダムの貯水率が30%になり、3次制限とのことでした
水源地の辺りでも降ればいいなぁ✨

さて…コロナ自粛で活動休止していた玉一小学校の木彫りクラブが、6月4日から活動再開しました💕

久しぶりにラインの動画通話で皆さんにお目にかかり、お元気そうな様子に一安心❤

活動お休みでも皆さんの彫ってらっしゃったようです✨素晴らしい✨

木彫りの良いところは、どこでも彫れるし、独りでも大勢でもできる所
彫っていると、無心になれます🍀

送って頂いた画像から皆さんの作品紹介です🎵

のりさんのウサギのレリーフ
動物の正面って意外と難しいけれど、いい感じ出ています🍀
これからが楽しみです✨



Nさんの小鳥のレリーフ

彫りが深くなり、ふっくらしていたヨモギちゃん❤かなりシェイプアップして浮き上がってきましたね✨

今輪郭は垂直状態ですが、頭部と胸の一部、背中側中央の輪郭を鋭角に彫り込んでいけばヨモギちゃんが浮きががってきます🍀後少しで完成ですね❤楽しみです

縁がある作品で、内側を彫り込む時は、作品を立てて三角刀を使うか、置いて彫るのであれば、曲がりの刀を利用したら楽です❤
でも、お子さんの彫刻刀セットだけで、ここまで彫れたら大したものです✨天晴れ✨





Tさんの作品💕
仕上がりましたね✨おめでとう✨
猫の新撰組キャラクター(ねこねこ日本史?)の木は針葉樹?軟らかそうだけど、木目の部分彫りにくかったのではないかしら?頑張りましたね~🍀


Iさんの作品群
やったね🍀完成🍀
Iさんキャラ際立ってますね✨
次は何を彫るのか楽しみです🎵




せっかく皆さんの作品画像送って頂いていたのに、いろいろあって、一週間遅れのアップになってしまいました😅

ごめんなさい🙇💦💦

今私もお尻に火が付いて、自在鉤の横木彫っています。



片面の鱗、尾鰭、背鰭、ひとまず完成😁
裏面彫り上げたら、全体微調整しつつ仕上げ彫りの予定です

1年放置して、途中で囲炉裏に吊るされた鯛の横木…今月中には仕上げるぞ~❗
ことの経緯は→こちら

Gomyo倶楽部の皆さま…ご不便おかけしています。もうしばらくお待ちください🙇

いつでもどこでもできると思うと、なかなかできないものですね…😔反省
ライン電話で皆さんの活動にお邪魔している状態ですが、仲間がいるのは励みになります。感謝です。

お立ち寄りくださいましてありがとうございます🙇






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは真実?真理? | トップ | 一年前と随分変わったね… 追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。