木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

コロナで思うこと

2020年04月24日 | コロナ
志村けんさんの死で、多くの人が新型コロナウィルスの恐ろしさと認識が変わった

岡江久美子さんの死で、この国の取り組み方がわかった

いろいろな情報が交錯する新型コロナウイルス

エイズウイルスを発見し、ノーベル賞を受賞した仏のウイルス学者リュック・モンタニエ氏の発言を、ねじ曲げて陰謀説にまで昇華させてしまう海外メディアと、トランプ政権

未知のウイルスで、想像以上に被害が甚大なので、憎む相手が欲しい(ある方が落ち着く)のかもしれないけれど…争いの種になっても、解決にはならない。


もし、武漢の研究所が悪意をもってこのウイルスを作ったのなら、ワクチンも同時にできていなければいけないと思う。

エイズへの治療薬の開発中に、偶然できてしまったウイルスという博士の言葉をそのまま受けとる方が自然。(ワクチンや治療薬がないのであれば)

人工物という点ではショックだけれど、その研究の目的や精神には、雲泥の差がある。

でも、本当の所はわからない



もし仮に、人間が造り出したものならば、ワクチンや治療薬の開発も速いのではないか?とほのかな希望も湧く

新型コロナウィルスが突然変異を起こす前に、有効な薬やワクチンの開発を望む。

その為に私たちができることは、コロナにかからない事。移さない事。

軽症の人は再度かかることもあると言われている新型コロナウイルス。
ウイルスは再発した時に、突然変異を起こしやすいという。一度かかって免疫ができたなどと過信せず、きちんとしたワクチンができるまで、皆で自粛と予防を続けなければならないと思う。
その為にもアビガンだけに頼らず、妊婦さんや子供にも安全に投与できる薬が欲しい。

予後が悪いからと、病気の人や高齢者の検査すら行わないのは、やっぱりおかしいと思う。

検査をしても助からないかもしれないけれど、少なくとも拡散は防げる。

今、不審死や突然死が増えていると聞く。その中にコロナが陽性と死後判明した方が16人。今はもっと増えていると思う。

検査が受けられず、失った命もあるでしょう。知らずに救助に当たった人や、警察官など関わった周りの人が感染するリスクも高い

前代未聞の状況の中、自分も感染するリスクを背負いながら、医療に従事するの方の心身のストレスは想像を絶します。


感染を防止するためにも、医師の判断で検査ができる体制は必要だと思う。

検査対象が多すぎるのかもしれませんが、
医療崩壊防止のために、検査対象から外すという理由は理解できない。

医療崩壊を回避する為と言いながら、医療従事者へのケアはほとんどなく、こちらも見捨てられた感じがする(失礼)

そんなつもりはないのかもしれませんが、何もしないのは、見捨てているのと同じだと思う。
建前は、医療崩壊を危惧しているように装っているけれど。
本音は、年金や国保の財源を脅かす人達の切り捨てのように見えてしまう…のは私だけでしょうか?


数字上はキレイにして、日本は感染率が低く医療崩壊していないと言ったところで、なんの意味があるのだろう?

海外なら暴動が起きていても不思議ではないと思う。

大阪府知事の吉村さんのような、正しく現状を把握し、対処できるリーダーに国政を担ってもらいたいと思うけれど…そういうわけにはいかないね。

そんな中で、みんなよく頑張っていると思う

自民党は経済優先の票田を大切にし、また支えられてきたけれど、このまま指を加えて何もしなければ、人口は激減し日本経済は崩壊する。

日本経済の根幹を支えているのは、政治家でもなければ、財界人でもなく、ましてや官僚ではない。

一般庶民が働いて、或いは今まで働いてきた年金や恩給で消費するから、地域経済が支えられていることに、いい加減気付いて欲しい。

先ずは、検査を徹底して完治するまで分離を。見えない感染者に怯えて暮らすのでは精神が参ってしまう。
自粛が長期になるのであれば、生活の安定を。雇用の確保と食糧自給率の向上を目指して欲しい。

長期戦になれば、食糧自給率が乏しい日本の食糧難は見えている。
しかも日本の農業を支えているのは、あなた方が切り捨てようとしている高齢者の皆さん。

知識も経験もなくできるほど、農業は甘くない。
せめてこの機会に、知恵と知識の継承ができたらピンチはチャンスに変わると思う。

その為にも検査の徹底を。
感染者を地方へ送ったら洒落にならない。




すみません。勝手ですが
個人的感想なのでコメント欄閉じて投稿します

様々な意見があると思います。

何が正解かわかりません。

ただ何もせず傍観していては、状況は悪くなる一方だと思い綴りました。

お気に障ったらお許しください

最後までお付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _)m








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 歴史に目覚める?(#^.^#) »
最新の画像もっと見る