木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

雨の合間に

2020年09月12日 | 植物


今朝は薄曇り
ずいぶん過ごしやすくなりました。

予報通り今は雨。シトシトからザーザーに変わりました。
お山の貯水槽…これで救われます
感謝です

朝のうち、鶏達解放(#^.^#)
ハーブの下がお気に入り
思い思いに何やら啄んでいます。
鳴き声もピヨピヨからククク…コッコッコに変わりました
大きくなりました(*^^*)


サツマイモ…雨の度に勢力拡大
土の中はどうなってるんだろうf(^_^)
お芋ができてたら嬉しいんだけどなぁ🍀

先日、青虫に強いたげられたキャベツ収穫❤


一見普通だけど…
実は…


こんなにミニサイズ(笑)
最初巻かなくて、葉っぱちぎってスムージーにしたりしていたら、ぐんぐん背が伸びて…花が咲くのかと思って見てたら、地上30cmで結球(ФωФ)
そのまま大きくなる事を期待したけれど、結果は、この手のひらに乗るぐらいのミニサイズ(#^.^#)
個体に巻く葉の枚数と言うか、質量には一定の限界があったようです。

でも貴重なキャベツ様
外葉は鶏達に。中はサラダで頂きました
柔らかくて甘味があり美味しかったです(*^^*)

で、刈り取ったときのわき目?


を植えてみた🎵


でも時期が悪かった
かんかん日照りの真っ最中で枯れてしまった(;ω;)

この雨の後なら違ったかも…f(^_^)
でも、精力使い果たしてたかもしれないなぁ…


この上で結球してたんだもんね…
本来のキャベツとは程遠い姿だけれど、よく頑張ったと思う(*^^*)


後、ミニサイズでも美味しかったのが


ヒョロヒョロ無花果一週間前の写真


今日のデザート(笑)


ティースプーン反対向きだけど、サイズ比較のためお許しをf(^_^)
ちっちゃいけど、しっかり甘い
食べられるようになると思っていなかったのでちょっと感動❤

やっぱり実のなる植物は、食べる喜びがあって嬉しいですね✨

キャベツは青虫と無花果は蟻と奪い合い?
ながら
キャベツと無花果のパワー頂きました🎵


お立ち寄りくださいましてありがとうございました
ゲリラ雷雨が発生しているところもあるようです。お気をつけください









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム(戯言) | トップ | 実家での会話(ドコモ口座) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。