木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

母の日 その3

2023年05月15日 | 日記
令和5年5月14日の母の日は夫婦の日(笑)

昨日はお弁当持って二人でお山で過ごしました


夫は連日、お山かもりもり森の菜園で、農作業していますが、私は参政党の活動や実家、父の病院と最近別行動が多い。

農作業をするのは、ちょこちょこと手伝う程度…主に収穫&料理担当😁
先日、気合い入れて草抜きして顔腫らす始末…使えない妻です😂

久しぶりに菜園見て回ったら、雨のお陰でお山に戻ろうとしています💦




でも自然の息吹きに包まれて、エネルギーを体感し吸収している感じが好き💕

夫は畑部分で手一杯
果樹や斜面はジャングルのごとき(笑)

母の日は草刈日
夫は草刈機でグイングインと
わたしは手鎌でザクザクと



背の高い草を刈ったら小さい赤い実
ヘビイチゴと野イチゴが顔を出す❤

草刈のご褒美

こんなに沢山採れた💕
洗って、ジャムにします🎵

そして収穫が追い付かないスナップえんどう



連日この量😁
実家、ご近所さん、友人あげまくり
スナップえんどうは喜ばれるのでありがたい❤

そしてリーフレタス、とキャベツが収穫を待つ…でも食べられる量だけ収穫

キャベツは青虫さんのレストラン…
幼虫が大きくなるにつれ、穴だらけ…
でも、今年はヨトウムシがほとんどいないので、壊滅的な被害はない。
紋白蝶とキャベツは共存関係にあるみたい😁

また今年も紋白蝶の乱舞が見られるだろう🎵
30~50頭近い紋白蝶の乱舞はちょっと感動ものです🎵

収穫後のキャベツから、わき芽が出て花盛り。小型の日本蜜蜂🐝の姿もちらほら
巣箱設置したいなぁ✨


今年の母の日は、夫婦の時間を見直す日になりました。

71歳と61歳
お互い個性は強烈だけど、補いあって行けたらいいねと言い合える相手が居ることに感謝です。


お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 その2 | トップ | 日本には聞こえて来ない世界情勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。