木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

2連チャン×2

2022年12月20日 | 病気
今日は…いや日付変更線越えてしまったから昨日ですね…

最近また深夜の投稿が増えてきました😂
お山行かないと夜更かしに戻る?

参政党がらみが2つ
AM7:30~8:30朝の辻立ち(挨拶運動)
夜のZOOM勉強会…PM8:00~0:20…長かった😰 後2回か3回あるらしい💦

病院が2連チャン
10時から人工股関節の定期検診
なんか診察室よりも、受付やレントゲンが混んでいた…おかげで待ち時間でブログアップできて退屈しなかったけど💕

結果は良好❤術後1年経過し、次回は1年後になった🎵ラッキー😄

午後2時から、つばさ歯科でこちらも3ヶ月毎にお願いしているデンタルケア❤
お陰で口腔内調子がいい✨

どちらも治療ではないので、お薬もないしリーズナブル❤感謝です❤

子どもの頃の歯磨き習慣が間違っていて、虫歯が多かった。どこでどう間違えたのか、我が家では「朝起きて顔を洗う時に歯を磨け」と教えられた。食事の前に歯磨き粉つけて歯磨きすると、ご飯が不味いので、歯磨きが大嫌いだった。
なので食後は磨かない😅そりゃ虫歯になりますわ…今考えたら気持ちが悪い😱

間違いを知ったのは、中学生の修学旅行の時。小学生の時は、入院中で行けなかった)

歯医者さんへは治療でしか行かないので、痛くて怖いところ。なので、虫歯が痛くて我慢できなくなるまで歯医者さんへ行かなかった(悪循環)😰

おかげで、奥歯は治療痕だらけ😭
そんな家庭だから、母は40代で歯槽膿漏で部分入れ歯に…
膠原病になり、うがい薬が手離せなくなって、歯の色がイソジンで変色したけれど、虫歯のトラブルはなくなった。
おかげで歯医者さんとも縁が切れていた。
ところが…こちらに引っ越してきてから、詰め物が取れて、今の歯医者さんにお世話になることに…
削られ被せられた自分の歯。抜かれるのはかなわないので、一生懸命歯科医を探した。そのかいあって、自分の歯を大事にする治療を行ってくれる歯医者さんを見つけた🍀
親切で丁寧。何より治療が痛くない✨
無駄に治療に時間を掛けない(3回で終る)
治療後、デンタルケアをしてもらい、歯が白くなり、キュキュする気持ちよさを知り3ヶ月毎通っている。😄
もっと早く歯医者さんと付き合えば良かったと反省😁

父にも紹介して、歯医者さんを変わってもらった。明日は(もう今日か…)父のデンタルケアの日。昨日と今日の2連チャン(笑)

父は状態が良くないので、毎月診てもらう。残っている自分の歯が少ないので、時間は短いし金額も安い。痛くないので、嫌がらず素直に通院しています🍀

何事も手遅れになってから治すよりも、早め早めに予防する方がずっと良いですね🍀

虫歯の治療痕は元には戻らないけれど、入れ歯にならぬよう大事にしたいと思います✨

子どもの頃の健康は親による所が多いけれど、20歳過ぎたら自己責任
歯は大事だと今更ながら思います

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🍀お休みなさい💤





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gomyo倶楽部 タマリンの森❤ | トップ | 眠い😅でも「おはよう❗」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。