木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

玉一小学校 木彫り倶楽部

2024年01月19日 | 木彫り
こんにちは😊

今回は本命ブログを…
先ほど、私だけ高松からリモート参加で、リアル玉一小学校の木彫りクラブに顔出しました✨

風邪やナンヤカンヤ流行っていますが、今日の参加者は5名💕OBのHさんも復活して賑やかで楽しそうに活動されていました😊

元気が一番🍀つくづくそう感じます

さて、メンバーの作品紹介です


Kさんのブドウ…壁飾りにするか鍋敷きにするか思案中🍀
鍋敷きなら彫り込みはこの程度でOK後は、重なり部分と質感の表現のみ。壁飾りなら、もう少し凹凸つけると存在感でていいですね~


きのこの箸置きを彫っているのはNさんとTさん😊
同じ素材でも個性が出てステキ💕
Nさんのきのこ🍄

Tさんのきのこ🍄

どちらも傘と石づきのバランスを上手にとっています😊この調子でいくと次回完成かな?

Iさんのトトロの時計
彫り上がったみたいです✨素敵✨
時計のパーツの取り付けの注意点だけお話しました🍀彫った面を傷つけないように取付けてくださいね🩷



年末から再開されたHさん😊
何年ぶりだろう…このポインセチアのリース…もうずいぶん温めていた作品と思うけれど…😁

何年経っても再開できるところが木彫りのいいところ🩷
作った作品は一生もの😊

何を作るかワクワクして
題材を選ぶ楽しみ
彫る楽しみ
仲間との時間を楽しむ

時間と手間をかけた作品が仕上がる時の
満足感と達成感は感動もの✨

そして作品は、飾って使って楽しめる。

木彫りはいいね(≧∇≦)b

身近な作品を彫ると、触れる度に楽しい思い出が蘇る。



25年前?30年前?に彫り始め、見本用にン十年彫りあげずに置いておいたけれど、何年か前に仕上げたポインセチアのリース(仕上げの過程を確かブログに書いた気がする…何時だったか忘れたけど…後で探そう😅)

私…木が好きなんだな…
今頃気付いたわ(笑)

お山の栗の木や柿の木で何か彫れたらいいな💕

玉津第一小学校 木彫りクラブの皆さん
ステキな時間をありがとうm(_ _)m

今年もよろしくお願いしま〜す


お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇

おまけ(探した) → 

改めて読み直してみたら…2016年11月に着色? 彫り上がってさらに3年も放置していたらしい…😅
木彫りって、死ぬまで楽しめそう🤣
(私の身体…リュウマチ悪化しないでね~)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本よ滅ぶなかれ | トップ | こういう手口で撹乱させるのね… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2024-01-20 06:11:15
素敵な品々ですね!!
私だったら何を作るかな~と、想像を膨らませておりました。
やっぱ、龍かな?!
Unknown (kibori-more)
2024-01-21 19:32:25
@maarui-chikyu さま❤ 返事遅くなりごめんなさい🙇
うん✨やっぱ龍ですね❤
ご訪問、コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。