まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

進学準備色々

2011年02月12日 | 学校・学習
受験生ではありませんが次男も実は中学3年生。


よほどのことが無い限り、高校進学はそのまま出来る予定なのですが、先日外部生が受けた神奈川県の私立高校入試の日に同じ時間に受験番号もちゃんともらって試験を受けました。

合否が出るわけでなく、その得点が高校でのクラス分けに影響が出ると言う程度ですが・・・。
ちっとも勉強しない次男は、高校入試前日に一夜漬けで勉強していました
結果は目に見えていますね

そして、昨日はようやく高校の制服の採寸と注文にも行ってきました。
次男の学校は、詰襟とズボンは変わらず、ボタンと中に着るワイシャツ、そして夏服のワイシャツがポロシャツに変わる程度なのですが・・・。

中1のときから比べると20センチ近く身長が伸びたので、詰襟の上着はものすごく短くなってしまいましたし、ズボンもつい昨年新しくしたのですが、もう丈が短いと言うので結局殆ど全てを新しく注文しました。

昨日は横浜地方も朝から雪がぱらつきお天気も良くないし朝早ければ空いているだろう・・・。と安易に考え朝一番で横浜高島屋へ

しかし、しかし・・・丁度中学入試が終わったばかりの休日と言うこともあって、小学6年生がものすごい数つめかけ、目が回りそうなくらい混雑していました。

採寸にも時間がかかりましたがそれ以上に会計で待たされてもうゲッソリでした
帰りに色々寄りたかったのにキルフェボンでタルトを買っただけで帰ってきてしまいました。(キルフェボンのタルトは、別記事で書きます)

1月からわかっていたことなので、もっと早めに行っておくべきだったと後悔。
でも、長男の受験がどうにかならないと行く気分にもならなかったのですよね。

そういう、長男の入試も終わりました。

結局、第一志望・第二志望の大学にはふられましたが、結果2校に合格をもらうことが出来ました。
どちらの学校に通うか迷いに迷っていましたが、ようやく決まりそうです。

どこも受からないのでは?と思っていた(塾でもそう言われていたし)ので、選ぶ楽しみ(?)が味わえただけでも良かったと思わなければいけないでしょうね。

子どもたち二人とも春からの出発に向けて着々と準備を整えています。


最新の画像もっと見る