まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

散歩と贈り物

2018年06月20日 | 日記
最近、気温が低い日が多いですね。雨の日が多いです。梅雨なので仕方ありませんね

先日は、関西地方で大きな地震がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
この大雨で更に被害が広がりませんように祈ります。


さて、先日わんこの手術のことを書きましたが、無事に手術が終わりました。
開腹してみたら、子宮が蓄膿症になる一歩手前の水腫という状態でかなり腫れていたとか。洗浄などに時間がかかってしまったそうで、乳腺腫瘍はしこりだけを取り除く手術に急遽切り替えたとのことでした。

経過は順調で抜糸も済み、子宮、乳腺腫瘍ともに良性だったので、今のところは心配もなくなりました。

術後着も麻酔が完全に切れないうちに先生が着せてくれたそうで、一安心でした。

最初の4~5日は元気がなかったので心配しましたが、今はもう以前と変わらぬ元気さです(笑)

そんなワンコと近所を散歩していたときのこと

八幡公園という神社の近くを散歩していたら、グイグイと導く様に神社の境内へ向かう階段を上ろうとします。

「八幡宮にお詣りしなさいってこと?」と思い境内の中へ。



初詣の時は、長蛇の列ができる神社ですが、何もない休日の夕方。
人は全くいませんでした。
貸し切りの様にワンコとお詣りを済ませました。



境内の脇にはピンクの紫陽花が・・・。
梅雨時の鬱陶しい気分を明るくさせるかのように鮮やかに咲いていました。



境内の周りには、ヤマモモの実がたくさん落ちていました。

実は、この実なんというものかわからなかったので、調べました。

以前、美容院の担当の女性が、家のベランダにたくさん桑の実が落ちているんです。という話をしてくれて食べられるということも効いていたので、桑の実かとも思ったのですが、実の形が違うのです。

ようやく調べてたどり着いたのが「ヤマモモ」でした。

こちらも食べられるみたいですが、高いところになっているので、手が届かないですね(笑)
こんな、なんでもない近所の散歩をペットの犬と出来るのは、幸せなことですね。





そして、先日の日曜日、次男から思いがけないお届け物が・・・

宛名は夫の名前になっていましたので、父の日のプレゼントか~!
とうらやましく横目で見ていましたら、あら?何だか2つ入っている。

そして、裏紙をちぎったようなものにメモ書きで
「遅れたけど、やるよ」
と、非常に上から目線のお言葉が・・・(苦笑)
何だか、次男らしいなぁと笑っちゃいました。

1か月遅れの母の日プレゼントでした。



工芸茶という中国茶の贈り物でした。



ガラスポットに一粒の工芸茶を入れて、熱湯を注ぐと・・・



中からお花が出てきて、きれいに花が咲くのです。

観賞するのも楽しいですが、ジャスミンティのように良い香りのするお茶。
味もとても美味しかったですよ!



金花彩彩という種類をまず淹れてみましたら、このように黄色いお花が咲きました。






銀座千疋屋のフルーツサンドとともにいただきました。

10種類の工芸茶が入っているので、あと9回楽しめます。
それぞれ、色も形も違う花が開くようで、楽しみです。


工芸茶は2~3年前に初めて知って、これ!いいなぁ。と思っていたので、プレゼントされてとても嬉しいです。

息子よ!ありがとう


最新の画像もっと見る