まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

マルチーズが我が家にやって来た!!

2012年04月23日 | ペット
先週の土曜日、我が家にマルチーズがやって来ました。

成犬のメス犬です。里親になりました。

と、言っても実は、実家で飼っていた犬です(笑)

父が亡くなる1年半くらい前にどうしても飼いたいと言って飼い始めた歴代(?)3匹目のマルチーズ。
(何故か、父はマルチーズが大好きで私が結婚する少し前から、1匹目を飼い始め、その子が亡くなると2匹目のマルチーズを飼い、その子も亡くなって2ヶ月ほどして、この子を飼い始めたのです。)

父が亡くなった後は、母が一人で飼っていたのですが・・・。

母が今週末、引っ越すことになり引越し先のマンションはペット飼育が禁止なため、ペット飼育可能なマンションに住んでいる我が家が引き取ることになりました。

名前はnana(ナナ)です。

写真を撮られるのが大嫌いな子なんです。

せっかく、こちらを見ていたのでパチリと撮影。



しかし、そっぽを向いてツンとおすまし。





かろうじて、撮れたのがこちらの2枚。

子犬の頃はとても可愛かったのですが・・・。

もう、4歳半。

とても写真嫌いになってしまいました。


来た日は、とても興奮していて、夜中遅くまで吠えていました。

本人(いや、本犬?)は多分一睡もしなかったのでしょう。

昨日も早くから起きていましたから・・・。

朝から、次男が散歩に連れ出したり、家の中を走り回ったりしていたので、すっかり疲れたようで、昨夜は夜7時頃からずっとお眠りモードでした。

今日もその調子のようで・・・




毛布をかぶって「あたし、眠いのよ!写真なんか撮らないでよ!!」とでも言っているかのようなこの顔。


これから、たまにこのnanaの話題もブログに登場します。

どうぞよろしくお願いだワン




ギプスが外れました!!

2012年04月19日 | 日記
先日の春の嵐で肘頭骨折(ひび)、肋骨のひびという怪我を負ってから丁度2週間目の今週の火曜日に病院でやっとギプスをはずしてもらいました。

外してもらう前は、すぐにでも元の生活に戻れると思っていたのでワクワク!!

とても待ち遠しかったのです。

でも、外してもらった直後は・・・・

意外や意外!!まるで自分の手じゃないみたいなのです。

思うように手が動いてくれない・・・。

筋肉が固まってしまって痛いのもモチロンあったのですが、2週間程度でも固定されたまま指と腕全体しか動かせなかったわけで、「手が動かし方を忘れちゃった・・・・?」という状態。

怪我をしたのも、ギプスをはめたのも初めての経験ですので、外したのも初めての経験。

「こんな状態になっちゃうの!?」と自分でもビックリ!!してしまいました。

外してもらってすぐにリハビリ室で理学療法を受けました。

吸盤のようになったものを腕の肌に吸いつけ、電流を流す治療法です。

これをすると固まっていた筋肉がほぐれてくれるようで、とても効果が出ます。

手の動かし方の練習方法を教わって、午後に自宅で動かしていたら・・・。ずいぶん戻ってきました。(でも、顔を洗うのがちょっと辛かった・・・)

初日で90度くらいには肘も曲げられるようになりました。

本日は、リハビリ3日目を受けに行って来ましたが、ほぼ普通に動くくらいになってきましたよ!!(肘の曲がり方も130度くらいは曲げられるようになりました)

まっすぐに伸ばせなかった肘も伸ばせるようになったし、手を頭の後ろに回して、髪を結わいたり、後ろをブローしたりするのがキツイ程度でほかの事は大体出来る様になりました。
(でも、まだ力が出ないので重いものなどを持つことが出来ませんが)

リハビリ担当の理学療法士さんからは「回復が早いわね~」と驚かれました。

でも、まだ腕の曲がりが完璧ではありません。

このままにしておくと、ここで固まってしまうそうなので、もうしばらくリハビリに通って頑張って元の状態に戻すぞ~~!!と思っています。

来週には、仕事も復帰したいので「リハビリ、頑張ります


でも、ギプスが外れて本当に良かった。

当たり前のことが出来ることがこんなに嬉しいなんて・・・、普通に生活していられることは幸せなことなんだなとつくづく思いましたよ。

やはり、健康が一番!!それが一番幸せなことなのですよね。

エリシャコイのミネラルミスト

2012年04月15日 | コスメ
先日、まだ怪我をする前のこと。

「YOKOHAMA WALKER」最新号(3月28日~4月17日号)の特集に韓国グッズが載っていました。

横浜の伊勢佐木町に韓国グッズのお店がオープンしていることを知り、出かけてきました。

「韓国広場」という店です。

そこには、エリシャコイのピュアミネラルミスト(ミスト状になる化粧水)が売っていると書いてあったもので・・・。







小さいですが、80ml入り。
(結構使えると思います。)

メイクした上から使えるので、とても便利です。

これ、確か以前、韓国人のママ友さんが持っていて「とてもいいよ」と勧められ、皆で順番に使わせてもらったもの。
(そのママ友さん、私より年上ですが、とてもそう見えないくらい、お肌つやつや、モッチリで、若く見えるのです)

スプレーすると、とても肌がしっとりします。ほんのりとフルーツ系の良い香りもします。

そのあと、つやつやになるから、ビックリ!!

とても気に入っています。

ほかにカタツムリのクリームとか、ヘビの毒のパックとかもありましたが、ちょっと抵抗があって買えませんでした。
今、とても流行っていますよね!?
でも肌につけて本当に大丈夫なのかしら???



ここ、2週間あまりは、怪我のため殆ど外出できない日々。
そろそろ、出かけたくてうずうずしてきました。

おかげさまで、怪我の経過は順調とのこと。
今週前半には、ギプスもはずしてもらえると思います。

やっと、髪の毛をブローしたりコンタクトレンズが入れられる!!

そして、外出が出来る!!と思うと嬉しくて待ち遠しいです


『フリーター、家を買う。』

2012年04月12日 | 本の記録
こちらも、先日図書館に予約して、やっと借りられた本です。

<『フリーター、家を買う。』 有川浩 著  幻冬舎 刊行>

有川浩さんの約3年前の作品です。



ドラマ化されて、主人公誠治役を嵐の二宮くんが、お母さん役を浅野温子、お父さん役を竹中直人が演じていましたよね!?

ドラマの再放送を何回か見たのですが、原作はドラマと少し違うようです。


なにをやってもいい加減で、新卒で就職しても3ヶ月で退職してしまうという主人公。

その後は、アルバイトを点々とするいわゆる「フリーター」の生活を送っていますが、母親の様子がおかしいことに気付きます。

母親が重度のうつ病を患っていたのです。

それを転機に主人公がしっかりし始めます。

夜工事現場の仕事をしながら、昼間は母の看病をして過ごすうちに主人公は成長します。

バラバラだった家族も少しずつ向き合うようになってきます。

そんな主人公の仕事ぶりを買って出た土木工事事務所の作業長から、親会社の正社員にスカウトされると言う幸運にも恵まれます。

その後は、採用まで任されるという変わりよう。
2人の社員を雇う側に立ちます。

他のレビューなども見たところ、「そんなに上手く行くはずがない。」「出来すぎた話。」という感想が多かったのですが、私はあくまでも「物語」なのだから、これでいいのでは??と思います。

主人公の成長ぶりが、嫌味がなく、とても好感が持てます。

最終的には、母親の病気の原因となった、近所づきあいから逃れるために主人公と父が力を合わせて郊外に中古の家を買い、引っ越すと言うもの。

家族の協力の甲斐あって、母親の病状もかなり良くなり、普通に生活できるようになっていく・・・。という、ハッピーエンドで締めくくられます。

最後のほうは、有川浩さんお得意の甘いタッチも出てきますよ。

後味爽やかな成長物語なので老若男女を問わず楽しめると思います。


災難でした(゜д゜ll)

2012年04月06日 | 日記
先日の春の嵐、本当にすごかったですね。

沖縄を除いて、日本列島を縦断して通り過ぎましたものね。

皆様はご無事でしたか?

私は実は大変な目に遭ってしまいました。

その日は、仕事の日でした。

私の職場は、時間ごとに雇われているパートさんがいて、午前9時から午後9時までを4つのパートに分けての勤務体制になっています。
しかも、業種柄、災害などで帰宅困難になる状態でも全社をあげて早めに帰宅をうながすようなシステムが取れません。

私は、午後6時までの勤務。

当日は、関東地方は丁度夕方から夜にかけてが一番ひどいと言われていたようですね。

仕事を終え「さて、帰りはどうしよう?」と思っていたところ、同じ時間帯勤務の車通勤しているパートさんが送ってくれると言ってくれたのですが、夫から「家に着いたので迎えに行こうか?」とメールが入っていました。(夫の会社は、15時半過ぎくらいから、仕事に区切りがつき次第帰宅をするように促されていたそうです。)

早速、夫に連絡して迎えに来てもらうことに。
しかし、夫は私のいる事業所の場所がよくわからないというのです。
仕方なく、近所にある高層ビルの名前を挙げてそこまで迎えに来てもらうことにしたのですが・・・。

それが、間違いのもとでした。

ものすごい、風雨の中、目的のビルの前まで行きました。

しかし、やっとたどり着いたのにメインの入り口ドアは強風のため閉ざされていました。
周りは、小さな竜巻がいくつも起こっていて、「これは尋常じゃない、とにかく通用口まで行って建物の中に入らなきゃ!」と一歩進んだときです。

ものすごい突風が後ろから押し寄せて、ビルのガラスの壁に思い切りたたきつけられてしまいました。
その後は、小さな竜巻に巻き込まれて中央の広場に体ごと持っていかれて、その場に倒れこみました。

『死ぬかと思った』という本が発売されていますが、まさしくそのときの瞬間は、「死ぬかと思った」でした。

竜巻が去ったので、力を振り絞って立ち上がり通用口まで必死の思いでたどりつきました。

必死なときって痛みを感じないものですよね!?

その後、迎えに来てくれた夫の車に乗り込みました。

腕や胸は痛かったものの動かすことも出来るし、全身びしょ濡れだったのでとにかく帰宅。

必死だったので、何とか着替えは出来たのですが、腕の痛みはだんだんひどくなるし、肋骨も痛む・・・・。
結局、一睡も出来ませんでした。

翌朝、病院に行くと・・・。

右腕のひじと肋骨にひびが入っていると診断されました。

右腕は、ギプスをはめられて固定されてしまいました。

今は、痛みは引いていますが、私は右利き。
何をするにも不自由でたまりません。

髪も満足に洗えないし、買い物もできないし・・・。家事も出来るのは洗濯と掃除くらい。包丁が持てないので調理が出来ません。
長男が、夕飯にオムライスやカレーを作ってくれました。
来週から始まる次男のお弁当作りをどうしようか??と思案中です。

今、パソコンにこの記事を入力するのも左手だけで打ち込んでいるので非常に時間がかかります。

でも、家にずっといて、家事もままならず、自分のことも満足には出来ない状態で時間だけはあるので、ゆっくりゆっくりと更新しました。

全治3~4週間。
ギプスがはずれるのは、2~3週間後。

それまで、この不自由な生活が続くのか~とげんなりですが、時間がたくさんある分、読書とか、出来る範囲で楽しもう!!

と、プラス思考で頑張っていきます。

今回学んだことは、強風・暴風の日は高層ビルには近づくな!!
風を甘く見ちゃいけない!!です。(苦笑)