まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

今年の終わりに

2013年12月30日 | 日記
いよいよ2013年も残り1日と何時間かになりました。

本当に1年あっという間でした。

昨日は日曜日でしたが年末特別体制の職場は土日も営業していますので仕事に行ってきました。私にとっては仕事納めでした。

仕事が終わってやっと年末・・・の実感が。


今までUPしようと思っていて載せなかった写真と記事などをまとめてUP

そうそう、その前に今年は市場に行って来ました。(昨年は行こうと思っていたら、31日になってしまい、31日はもうお休みだったので今年はリベンジしました~!)

こちら。市場の建物の一部です。

中華焼き豚、海老、紅白かまぼこ、そしてししゃもを購入しました。
満足満足!!

中華焼き豚がとても美味しいのですよ~。

年末の市場はとても活気があり人で溢れていました。


さてさて、先日鎌倉の荏柄天神社に行ったときに丸いポストがあったので、おもわずパチリとした写真を・・・



こちらがその丸いポスト。

最近見かけなくなりましたよね!?

私はこの丸いポストが「郵便ポスト」らしくて好きです。


そして、我が家のわんこさんのことを・・・

最近、寒いので寒がりわんこナナは洋服を着ています。





こちらをよく着ているのですが・・・

このピンク色に縞模様を見て、次男が「ピグレット」みたいだ~。と喜んでおりました

ピグレットとは、くまのプーさんに出てくるブタのぬいぐるみ(だったと思います)です。

薄ピンク色のブタさんがピンクの縞模様の洋服を着ているのですよね。

確かにピグレットだ~~。

そんなわんこさんは、先月の終わり頃にお腹の周りに湿疹だらけとなってしまい、また病院通い。

毎日のように鶏のささ身のゆでたものをあげていたのですが(大好物だったのです)
鶏肉はアレルギーが起きやすいから与えないで。と先生から「鶏肉禁止令」が出されてしまい・・・。
しばらくはドライフードのみの日々。

やはり鶏肉が原因だったのか、今では湿疹もきれいに治りました。

大好きだったささみが食べられず、かわいそうなので鹿肉ジャーキー(エゾシカのジャーキーです)を与えたらとても喜んで食べました。ささみを忘れてくれると良いのですが・・・・。

今では湿疹もなくなり、とても元気になりましたよ


これらを中々記事にも出来ず・・・まとめてUPになってしまいました



さて、年内はこの記事を最後にしようと思います。

このような拙いブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

来年もマイペースな更新になってしまうかと思いますが細々と続けて行きたいと思っております。

では、皆様 良いお年をお迎えくださいませ


年末あれこれ

2013年12月26日 | お気に入り
クリスマスも終わってしまい、いよいよ新年に向けての準備・・・といった慌しい日々。

玄関の飾りも



このクリスマスバージョンから・・・



こちらのしめ飾りに変わりました。

いよいよお正月ですね。

いつも使っている「あごだし」が無くなったので、横浜まで買出しに行きました。

味の兵四郎という福岡のお店が出している「あごだし」なのですが、これ、とても気に入っています。



(今回は25周年の記念パックと言うことで5袋増量の限定パックでした)

おうどんなどを作るときこれを1パック入れるだけで美味しいおつゆが出来るのです。

このだしのファンになってもう3~4年経ちますが無くなると買いに行っています。

横浜高島屋の地下で常時販売されるようになったので嬉しいです。


その帰りに1階に寄ると・・・とても混雑した一角を発見!!

「モンロワール」のリーフメモリーと言うチョコレートの特設販売でした。(実は私はこのチョコレートの大ファン。でも最近中々買う機会がなかったのです。)15分ほど並んで購入しました。



こちらが、リーフメモリー。
このベージュとグリーンの包みの中に小さな葉っぱ型のチョコレートが入っています。



こちらはアソートパック。

リーフメモリーの他にココアをまぶしたチョコやアーモンド、マカデミアナッツなどのチョコレートが詰まっています。


しばらく食べていなかったので、嬉しいです。

あごだしとこの詰め合わせをお正月に夫の実家に行くときに持って行こうと思っています。


そして、先日スーパーで買い物していると・・・こんなキャンディを見つけて購入しちゃいました。





あのゆるキャラ「ふなっしー」のキャンディです。

ふなっしーだからか、梨の味。(梨味のキャンディという発想がすごい!!)

普通の梨味。シナモン梨味。ミント梨味の3種類が入っていました。

梨味とシナモン梨味は意外に美味しかったです。ミント梨味は・・・想像にお任せします(笑)




最近作ったビーズ作品

2013年12月20日 | アクセサリー
12月も半ば過ぎ・・・なんとなく忙しく慌しく過ごしている毎日です。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに中々思うように進まなくて・・・。
年賀状も印刷はしましたが、一人一人に宛てたコメントが未だで、ポストに投函できずにいます。
普段の掃除をサボっているので大掃除しなければならない箇所はたくさんありすぎで、何から手をつけたらよいのかわからない状態。

そんな状態ですが先日(といってももう10日も前ですが)、今年最後のビーズサークルがありました。

先生がこの時期にちょうど良いクリスマスリースのビーズ作品を教えてくださいました。

早く記事にしないとクリスマスが終わってしまう~。と思いまして焦って更新を・・・



こちらが、そのリースです。

今まで、ただテグスに通すだけ・・・のようなアクセサリーを作っていたので、久しぶりにビーズらしいビーズ作品を作りました。

結構気に入っています。

私は、バックチャームに付けて使っています。

バッグもクリスマス気分??





そして、もう一つ

2ヶ月ほど前に作った作品ですが・・・




夏に白っぽい服に合わせようか?と思い購入したキットで作った作品です。

結構気に入っています(笑)

パールなので、フォーマルっぽくなりすぎるかな~?とも思ったのですが、黒いタートルネックのセーターなどにしても意外に素敵だったので、冬でも使えて嬉しいです。


フロアに置いて自立するカバン

2013年12月13日 | ひとり言
12月に就職活動が解禁(?)になりました。(来年度からは、3ヶ月伸びて翌年の3月からの開始になるそうですね。長男たちはラッキーなのか?そうでないのか?どちらなのでしょう?)

我が家の長男も一応大学3年生。

4年生に上がれるかどうか・・・非常に危うい状況ではありますが、本人就活を始めました。

先日も某企業の会社説明会に参加し、会社説明のほかにグループでの話し合いやプレゼンなども経験したと言っていました。
ざっと、3時間半もやったとか・・・すごいですよね。

その説明会に参加しないと、採用選考を受ける資格が取れないそうです。

採用のための選考は来年に入ってから連絡が来るようですが、内定が決まるまで4次面接まであるそうです。

この時代、就職を決めるのは本当に大変なことのようですね。


今日もスーツ姿にビジネスカバンを持って、登校した長男です。(授業の後、会社説明会に行くのだとか・・・)


先月、就活スーツやワイシャツ、ネクタイ、カバンなど一式揃えました。

就活用カバンは面接時などにフロアに置いたときに足元に立つカバンがオススメなのですって!!(店員さんにそう言われました)
ブログ友さんのブログにも先日「フロアに置いて立つカバン」のことが書いてありました。←やはり、皆さんそういったことも気配りして購入しているのですね。



(写真はAOKIさんのHPよりお借りしました)

このようなカバンを購入しました。

確かに、薄いカバンだと、フロアに置いたらパタンと倒れてしまいますよね。

底がしっかりしたカバンなのね~~。

と、思いながら・・・・私が中学・高校時代に持っていた学生カバンのことを思い出してしまいました

今は学生カバンは、ナイロン製などの軽いものが多いですが、昔は牛革などで出来たカチッとしたカバンでしたよね!?

「底が広がった形が嫌だ!」「カッコ悪い!」などと言ってカバンをつぶす・・・ということがとても流行っていました。
中にはお湯をかけて、つぶすとか色々やっている人がいました。私は底が大きく開かない程度に糸で縫っていました(汗;)

でも、そんな薄いカバンだったら、フロアに置いても絶対にパタンと倒れますね。

まじめな優等生の人が持っていた、底の広がったカバンだと床に置いても自立するわね。

等と「どうでもいいこと」がふと、頭の中に浮かんでしまったのでした(苦笑)



これから、長い長い就活になることが予想されます。
最初から、飛ばしすぎ(?)の気がするので、ダメだったときのメンタル面がちょっと心配だったりもしますが、親は見守るしかないのでしょうね。




お礼参り

2013年12月09日 | お出かけ
次男の入試も終わりました。
一段落ですが、気にかかっていることが・・・・。
そう、お守りも失くしちゃったし、お陰で合格出来たのだから、やはりお礼参りにいかなければ!!と出かけてきました。

前回は本人不在で私が次男になりきって絵馬に願い事を書いたのですが、今回は次男も一緒に行きました。







このような絵馬がお礼参り用。
裏に名前・住所などを書き込んで吊るして来ました。

お賽銭箱にお金を投げ込み、「本当にありがとうございました」とよ~くお礼を言って来ましたよ。

これで、気持ちの上でも一段落できました。

帰りにちょっとだけ、天神様の近所にある「鎌倉宮」という神社に寄りました。





紅葉がとても綺麗でした。

神奈川県は紅葉は12月に入ってからなのですね。


一段落なのですが、実は気がかりなことがまだ残っていて・・・。

4月より次男が住むアパートなのですが、大学からいくつかの不動産業者のパンフレットが送られてきました。

それを見ながら、チェックしているのですが・・・

良いなと思うと現在4年生が居住中で入居は4月から。という物件が多くて。

3月半ば過ぎが卒業式。それから4年生は退居し、内装整備などの時間をとるとどうしてもそうなってしまう様子。

でもね、4月2日には初登校日があり、4月4日は入学式。

4月1日は火曜日、その日に引越しはとても無理です。(だって平日だし・・・引越し翌日に登校?もうとても厳しいスケジュールになってしまうのです。)

でも、ほとんどがそうなのですよね~。同じ大学の学生ばかりのアパートのほうが安心ですが引越しがギリギリはね~~。

どうにかならないものか??

現在空き物件はあまり良い部屋がないし・・・。

あ~、どうしよう???

でも、毎年新入生は、ギリギリの引越しスケジュールで動いているようなんですよね。

卒業式をもっと早めるか、初登校日を遅くしてよ!!と思ってしまいます(苦笑)

物件の載ったパンフレットを見れば見るほど訳わからなくなり、頭痛いです。

しばらく、悩むことになりそうです