まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

美術館散策

2017年06月15日 | お出かけ
梅雨に入りましたが、あまりまとまった雨が降らないですね。

ところで、先日の休日に2か月ぶりに愛犬をトリミングに連れて行くことが出来ました。
大体仕上がるまでに3時間弱かかります。

では、その間に普段犬を連れて行けないところに行ってみよう!!

ということになり、当日急に調べて横浜美術館に行ってきました。

美術館では

『ファッションとアート 麗しき東西交流』という展示をしていました。

明治時代に日本で作ったドレスなどを輸入していたそうです。



中の展示の様子は撮影禁止だったため撮れませんでした。こちらはポスターになった写真。

素敵なドレスの数々に当時は舞踏会などがさかんだったのだなぁ・・・と思いました。

最後の展示にビーズで作ったタッセルをドレスに巻き付けた作品があったのですが、ビーズの細工が細かくてそれが延々と長く伸びているのです。

作ったときはさぞかし、時間がかかっただろう。作った人はさぞかし大変だっただろう・・・なんて、変なところで感心してしまい、しばらくビーズタッセル付きのドレスに見入ってしまいました(笑)

展示の様子はお見せ出来ないので、美術館の建物の写真を少し・・・





これは、入り口付近。

ちょうどこの真ん前がマークイズみなとみらいです。
お天気の良い休日でしたので、小さな子供連れの親子がたくさん。
噴水で水遊びをしていました。



館内の2階から、1階フロアーを見渡したところです。



中の展示オブジェ。

これらは撮影OKでした。


久しぶりに横浜美術館に行きましたが、午前中だったからか中は比較的空いていて、快適に回れました。





最新の画像もっと見る